dessin plus フランス料理店マダムのブログ

フランス料理店で働くマダムである私の日々のつぶやき。 お店のお休みやお知らせ等もろもろの情報です。

少女よ!大いに悩め  

ホロホロとした食感のドライトマトのサブレに
本ズワイガニのサラダを添えたスナック感覚のお料理。
DSC02619.jpg

みなさま。
今日は信じられない温かさの日でしたね・・・・。
春は飛び越えて夏や梅雨が来るんじゃないかと思う今日この頃。
ゴールデンウイークも近づき、新しい環境にも慣れ
5月病にかかってませんか?
誰が言ったか、5月病。ウマい事言いますね。
最近、娘を見て思うのです。
5月病ではありませんが、
17歳は、モヤモヤ真っ只中だなぁ・・・と。
なんかこう、いろんな事に対してふつふつとした思い通りにならない怒りのようなものを抱えてるなぁ・・・・と。
それは、友達関係だったり、勉強の事だったり、親との関係だったり
まだ子どもだという中途半端なもどかしさだったり。etcetc

大人になると社会において一個人として、責任や背負うものが多く増え
理不尽な事や、どうしようもならない多くの事に直面し、
悩み苦しむ事が増える訳ですが
子ども頃に抱えたモヤッとしたあの思いとは、何かが違います。

いつごろからか、知らぬ間にタフになってゆきます。
少女は、気づくとおばさんになっている訳です。
勿論、おばさんにはおばさんなりの沢山のもがきや苦しみがあるのですが
少女時代の内に秘めた鬱屈したそれとは違うような気がします。

ワタクシも若かりし頃は、沢山の友人に囲まれながら本気で
「誰もホントのわたしをわかってないぜ」
と斜に構えて過ごしていたモヤモヤ少女の1人でした・・・・。(-ω-)・・・・。

娘はいま、そんな時期なんだなぁと思うのですが

この【青春モヤモヤ】は絶対経験した方がいい。
それは若さゆえの特権だから。

何者かになれず、でも自分は特別な何者かではないかと。
何でもできると信じながら、何も出来ないもどかしさを。
悩み苦しむのは、若さの特権だから。

年を重ねるごとに、ずるさや、諦めやウマい事生きる為のいろんな知恵が身についていくと
甘酸っぱいあの青春モヤモヤを必ず懐かしく思う時が来る。
そして、たぶん、そのモヤモヤ期に突っ走れる一握りの人はきっと成功していく。
(わたしは突っ走らず偉そうな事を思うだけで終わりましたが・・・・・至極残念(-ω-))

いっぱいモヤモヤして欲しい。
たとえ何にもならなかったとしても。
なんの損も得もしなかったとしても。

わたしには、さえないアドバイスくらいしか出来ないのだけれど
娘が少しづつ大人になっていく姿を傍から見ていようと思う。

facebookコチラ→★facebook
Instagramコチラ→★Instagram
励みになります。あ、よろしかったらポチっとな→にほんブログ村 グルメブログ フランス料理(グルメ)へ
にほんブログ村

Posted on 23:16 [edit]

category: 家族

tb: 0   cm: 4

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2017/04/19 21:48 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2017/04/20 12:42 | edit

Re: 感謝

taeさま
素敵なコメントありがとうございます。(*´▽`*)
そうですね。シェフはお料理バカなので常にお料理の事しか頭にありません。
お客様の喜びや驚きに心と神経を配り、そして自分自身の為に常に努力している人だと思います。

ちなみにブログは妻であるワタクシの主観なので(【デッサンプリュスのマダム】のブログなので。笑)
彼はそんなに子育てで一喜一憂しておりません。すみません。せっかく彼を繊細に思って下さったのに。笑
料理の繊細さからは考えられないかと思いますが家庭ではザックリとした人です。
そんなシェフですが、ぜひまたのご来店をお待ちしております。
(ごちそうさま)と心から思っていただけるお料理をお出しし続けたいと思っています。

URL | デッサンプリュスのマダム #-
2017/04/20 14:25 | edit

Re: 一時帰国しました。

ゆうこさま

(;´Д`)(;´Д`)(;´Д`)
ごめんなさ====い!!コメント最近すっかり覗くのを忘れてました。
だって誰も全然コメントくれないから。笑。
無視してたわけじゃないのよ~~(;´Д`)

とりあえず電話ください。相談にのります。
スタッフにもその旨伝えておきます。

URL | デッサンプリュスのマダム #-
2017/04/20 14:36 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dessinplus.blog27.fc2.com/tb.php/1218-330208aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

デッサンプリュス

お店からのお願い

カレンダー

プロフィール

最新記事

カテゴリ

ランキングに参加してます♪

最新コメント

カテゴリ

map

リンク

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

FC2カウンター