dessin plus フランス料理店マダムのブログ

フランス料理店で働くマダムである私の日々のつぶやき。 お店のお休みやお知らせ等もろもろの情報です。

バレンタインデーと卒業式  

昨日はバレンタインでしたね。
みなさまは、大切な人に何か贈りましたか?
私はもう覚えてないくらいチョコレートを買った記憶がございません・・・・。
あったかなあ・・・・。
だんなさんにさえ買った覚えもないくらいです。
プリプリのムスメの頃にはあげたのかなぁ・・・?はて。

しかし、太っ腹なワタクシ。チョコではございませんが
今年もだんなさんにプレゼントを用意!!
じゃん!!
DSC02031.jpg
なんて素敵なスーツ!!!(セールだったけど(-ω-))
ワタクシがプリプリのムスメ時代に仕事していたコチラで購入→GLORY GUY
確か去年のこの時期にもスーツを買ったはず。→
にも関わらず今年も買ったその理由。
それは・・・・。
娘の卒業式に「俺も見に行く。」と突然言い出したから。(-ω-)
入学式の際には「男親なんて普通行かねーだろ。」と1日ジャージで自宅にいたくせに何故?
Σ( ̄ロ ̄lll)
ない・・・。式に着ていくスーツがない。
そう。ちゃんとしたスーツと言えば、
その昔、当時ワタシがグローリーガイに勤めていた時に買ったスーツしか持ってない。
当時はイカシテいたが今見れば、
(ボンタンか?)と言うほど幅の広いパンツ・・・・。
ゆとりのあるシルエット・・・。

たった1日の式。それを着せるのも1つの手ではありましたが・・・・(;^ω^)
新調しました。
なぜなら、私は素敵なお着物を着るからです。
そう。「あら。デッサンさんの奥さん、ご自分は派手にしてるけどご主人ってば貧相なのね。」
と、言われない為にもイカシタだんなさんを演出です。

きっと2人で見に行く式はコレが最後かな。
晴れてお天気になるといいな。(だんなさん、雨男だけど)
励みになります。あ、よろしかったらポチっとな→にほんブログ村 グルメブログ フランス料理(グルメ)へ
にほんブログ村 

Posted on 10:11 [edit]

category: ファッション

tb: 0   cm: 0

湘南・鎌倉物語 戦利品  

湘南・鎌倉の旅における戦利品。
ねこ
しょっぱなに買ったのは長谷の裏路地にあったお店にて。娘とおそろいで購入♪
ネコのイヤホンジャック。
毛糸の帽子がかわいいけど、これから暑くなる季節にどうかとも思えるシロモノ。(;^ω^)
娘に「このニャンコなんて名前つける?」と聞いたら「うーん、【蘭丸】」と何気なく言うので
「じゃあ、お母さんは【コミカド】にするよ。」と返答しました。

蒟蒻
さらにコレは娘が「欲しい~。」と言って買っていたので思わず私も買ってしまった蒟蒻石鹸。
ホントに蒟蒻みたいな手触り。プニプニしててなんだか癒される。
色々あるのですが、私はちょっとリッチな金入り。美白効果があるとかないとか。

ピアス
1個売りで売っているピアス。ひとつひとつ微妙に形が違っていてどれを買おうかかなり悩んでしまいます。
直感で“いい!!”と思ったこのピアス。
「左右で違うのをつけてもカワイイですよ。」と店のオーナーが一緒に選んでくれたので
鮮やかなブルーのラピスラズリとダルメシアンという石のピアスを1個ずつ購入。
買い直し
そして真打!
以前ここで購入し、どこかに無くしてしまった金のビーズがついたネックレス。(写真左上)どうしても欲しかったので買い直し。
実は、私の中では今回の旅の目的はこれと言っても過言でない。その為の鎌倉。
そしてさらに、見つけてしまった。プチダイヤの素敵なネックレス。
ここの店の商品はどれも私にとってはドツボでたまらない。
前から欲しいなと思ってたダイヤの1粒ネックレス。
(ほしいなぁ~。ほしいなぁ~。)と心で呟いていたつもりだったけど、口に出してだんなさんに言っていたようだ。
「買っていいよ。頑張ってるんだから。」
って♪♪♪♪~♪

ひゃほぅ!!!
梨汁ブシャー級の大喜びだよ。

3月のあの激務の日々。休み返上で、一言も文句を言わずずっと一緒に仕込みの手伝いをしたご褒美だね。
ああ、耐えて、忍んで、頑張ってよかった!!!

これで、またもう少し頑張れるぞ~~~~(*^▽^*)

励みになります。あ、よろしかったらポチっとな→にほんブログ村 グルメブログ フランス料理(グルメ)へ
にほんブログ村

Posted on 23:51 [edit]

category: ファッション

tb: 0   cm: 0

まだまだ現役  

さて、先日の一件→でザックリパックリ裂けてしまったUGGブーツ。
仕事の時にはサラッとした顔してパンプスなんて履いてますが、お客様が帰ったと途端にUGGに履き替えてますから。
冷え性のワタクシにUGGは、もはやマスト!

だいぶヨタヨタして買い替えを考えていたけれど
いや、通勤用ならまだ使えるでしょ?
いや、使うべきでしょ?
なんならハサミで切りぬいてレッグウォーマーとして自宅で使おうか?
などなど色々考えまして。

こうしてみました。
UGG1
ペチョッとアップリケ。
“へろーーーーー♪”
UGG 2
HELLOの左下にも小さな裂きキズが実はあるのです。
これは、雪かきと関係あるかないかは定かではありません・・・・・・。

よし、まだ現役続行確定!!

励みになります。あ、よろしかったらポチっとな→にほんブログ村 グルメブログ フランス料理(グルメ)へ
にほんブログ村

Posted on 09:59 [edit]

category: ファッション

tb: 0   cm: 0

バレンタインデー心模様  

過ぎてしまいましたが、14日はバレンタインデーでしたね。
女子のみなさまは、大切な人に何か贈りましたか?

“バレンタインにデッサンプリュスでお食事♪♪”
そんな方がたくさん来て下さって賑やかな夜となりました。

しかし、あの朝は岡崎もザカザカと雪が降り、結構な勢いで積もり始めていまいした。
昼夜予約で満席だった当店。
(こりゃあキャンセル続出かな・・・・。)と不安がよぎりながら身支度を整えていると
先に出勤しているだんなさんから催促の電話。
「早く出てきてくれる?」

店に出勤すると開口一番だんなさんは
「業者さんがさ、出入り出来ないから雪かき!!やって!」

外はすでに雨交じりになった冷たいみぞれ。
雪かきして欲しいなら電話の時にそう言ってくれれば合羽のひとつも持っていったのに、
何ひとつないので出勤したなりの格好で外へ。
冷たい刺すようなみぞれの降りしきる中、ビニール手袋をはめてひとり店の周りの雪かきをしました。
合羽代わりのストールはみるみるビショビショになり、その下のロングダウンも濡らしていく。
履いていたムートンブーツも中まで浸みて冷たくなっていく。
靴下が濡れ、ズボンの裾が冷えていく。髪もベショベショ、化粧はあっという間に無意味なものになった。

ビッショビッショになりながら(私以外は全員、暖かい店の中ね)
さすがに、頭に血が上ってきて腹がたって来たので
(チクショウ今度何を買って憂さ晴らししてやろう!!)とそんな事に意識を集中させ
ひたすら雪をかいて放り投げ、怒りを沈めました。

実は、この日、私にしてはめずらしく・・・(というか、結婚して初めてに近い)
随分前から、だんなさんにバレンタインのプレゼントを用意していました。
あんまりにムカッパラが立ち過ぎて、あげるのやめようかとも思いましたが・・・・。
グレーがかったオフホワイトの細畝のコーデュロイスーツ。
写真じゃわかんないよなぁ~。めちゃめちゃ素敵なスーツです。
DSC01209_convert_20140217010557.jpg
先月、2人でお勉強(?)も兼ねて何件か東京のレストランへお食事に出掛けたのですが・・・・。
あら不思議。
私には、アレにするコレにする?と、着ていく洋服があるのに、
だんなさんったら毎回のび太並に同じ服???
大いに反省いたしまして、こっそり購入に至った訳です。

これは、上下別々にも使える優れもの。
グレーのウールのパンツを合わせても、ジーンズを合わせても絶対カッコイイ!!
のび太のバリエーションを広げる間違いない優秀スーツ。

深夜自宅へ戻って渡すとさすがに喜んでくれました。めでたしめでたし。

と、言いたいところですが。
雪かきの時に、大切なUGGのムートンブーツ。
雨に濡れただけでなく知らない間にスコップの先の尖った部分で足先を突いていたようです。
V(ブイ)の字に裂け、右足に大きな穴が出来てしまいました。

さ、新しいの買わなくっちゃね。キイイィイっ!プンスカプン
励みになります。あ、よろしかったらポチっとな→にほんブログ村 グルメブログ フランス料理(グルメ)へ
にほんブログ村

Posted on 01:13 [edit]

category: ファッション

tb: 0   cm: 0

だんなさんに言ってない最近の秘密  

こちら、先日のぶらり東京の旅で
ワタクシのGETした戦利品アクセサリー。

テケテケ歩きまわった青山のどこだかで入ったセレクトショップ。
moblog_762f5184.jpg
こちらはフェアトレード商品で、購入するのもなんとなく後ろめたさがなくてよい。(誰に対して?)
【ネックレス&ピアス】もしくは【白のビーズネックレス】で悩んだのだけれど、
実は半額になっていた事もあり、だんなさんが「買えばいいじゃない。」と!!
白いビーズのネックレスは、購入後その場でつけてレストランへ直行。
手持ちのヘビロテのコットンパールのネックレスとも相性抜群で
カジュアルながらもグッとドレス感が増して、我ながら素敵な組み合わせだと超満足でレストランへ出掛けた。♪♪ふんふふ~ん♪

そして吉祥寺の、これまた“何でこんな所に?そして誰が来るの?”ってな
路地裏のさらに入った奥まったマニアックな場所の小さなセレクトショップで。
moblog_3eabcda4.jpg
本物の紫陽花を使用した片耳だけのピアス。作家モノとの事。
立ち枯れた感じの何とも言えない色合いに惹かれて購入。
そこのお店のスタッフが妙に雰囲気のある女の子で、彼女はこの作家のユーカリの葉の片耳ピアスをしていたのだけれど、彼女の静かな良さをさらに引き立てていた。
私の持ち合わせていない【静】の雰囲気。
いやん、コレつけたら少しくらい【静】の雰囲気UPするかなぁ~♪
ま、なんなら【性】の雰囲気でもいいんだけどさ。

で、ここからが本題。
非常に情けない話だが、実は、私は、旅行に行くと、ほぼ8割近くの可能性で忘れ物をする。
しかも、『かなり大切なもの』『現地で買ったもの』などなどが多い。
たいてい翌日にホテルに電話をかけ、郵送してもらうという過ちを何度も繰り返している。

そう。
ご想像通り。
・・・・・・・。一枚目の写真のビーズのアクセサリー、そして私のヘビロテの大切なコットンパールのネックレス。
置いてきたのだ。
しかも。
今回はホテルに問い合わせても見つからなかった。
なぜなら・・・・・。
間違いなくビーズネックレスとコットンパールのネックレスは白い不繊布の袋(フェアトレード商品を包んでくれた袋)に入れた。(それは確かに覚えている)
自分ではそれを旅行バックに入れた(気がする)。
が、現実には入っていない。
と、いう事は・・・・。
その不繊布の袋をゴミだと判断してゴミ箱に入れた事以外考えられないのだ。

わたし。頭おかしいんじゃないか????
もう、しばらく落ち込んでモノも言えなかったわ。

落ち着いて来て、この失敗を知人のタノさんに話したら、タノさんも旅行先で大切なアクセサリーを無くしかけた事があって、それ以来
「わたしは、旅行先には無くしてもいいようなアクセサリーしかつけない。」と言うておりました。
さらに
「でも良かったじゃない。とりあえず1度は首につけられたんだから。」と慰めの言葉も頂きました。

コットンパールはかなり使いこんでたし、減価償却を考えると価値も低いかもね。
いやいや、そういう問題じゃないよ。
もう絶対、忘れもんしません。お~いおいおいおい。びえーん。泣。
励みになります。あ、よろしかったらポチっとな→にほんブログ村 グルメブログ フランス料理(グルメ)へ
にほんブログ村

Posted on 12:38 [edit]

category: ファッション

tb: 0   cm: 2

デッサンプリュス

お店からのお願い

カレンダー

プロフィール

最新記事

カテゴリ

ランキングに参加してます♪

最新コメント

カテゴリ

map

リンク

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

FC2カウンター