dessin plus フランス料理店マダムのブログ

フランス料理店で働くマダムである私の日々のつぶやき。 お店のお休みやお知らせ等もろもろの情報です。

料理を載せろ!  

ブログにUPする写真は基本私が撮っている。

よく、いろんな飲食店のブログには【こんな食材が入荷しました。】と、
魚だったり肉だったり、めずらしい食材や高級な食材、旬なものを載せている記事を目にする事があります。

先日うちでもめずらしく伊勢海老を入れました。
DSC01790.jpg
パチパチと写真を撮っておりましたら
「海老はいい。料理を載せろ。」というだんなさんの物言いが入りました。(=_=)
「お客様が見たいのは食材じゃない。その食材がどんな料理になったのかその先が見たいだろう!?」と。
DSC01789.jpg
プリンとした食べ応えのある身。
海老味噌をかるく添えてお出しいたしました。

みなさま、いかに美味しいものに生まれ変わったか解っていただけましたでしょうか?(;^ω^)

励みになります。あ、よろしかったらポチっとな→にほんブログ村 グルメブログ フランス料理(グルメ)へ
にほんブログ村

Posted on 09:54 [edit]

category: Yさまランチ

tb: 0   cm: 0

ひさびさのYさま来店  

湘南・鎌倉物語なぞいいから、
料理の写真はどーした??という声も聞こえそうなので。
閑話休題的ブログ。

実は、ワタクシのブログの中のカテゴリにも入っている【Yさまランチ】。
週1ペースでご来店される超VIPマダム。予算お任せのうまいもんメニューでお出しする贅沢ランチ。
しかし、Yさまも1年ずつお年を召され、
ここ最近は週1というより隔週のペースでお越しになられていました。
そんなYさま、先日立て続けに怪我をされて、ここしばらくお顔を見ることが出来なかったのです。
(と、言っても1ヶ月は経ってないかも・・・・(^_^;))

月に1度のペースで千葉の方からお嬢さまがYさまの様子を見にみえるので、
それに合わせて、お嬢さまとお孫さんと共に昨日は久々にYさまがご来店くださいました。
なので・・・・。
気合を入れて。
ダンダンダーーーーン!伊勢海老どーん!
DSC01430.jpg
Yさまのお好きな鮎。はしりの鮎を使ってサラダ仕立てに。
サマートリュフをあしらって。
DSC01432.jpg
魚料理は繊細な身質のアイナメ。
DSC01435.jpg
そして、メインに伊勢海老を濃厚な海老味噌ソースとともに。
これまた海老味噌リゾットとご一緒にお出しいたしました♪
DSC01439.jpg
う~ん。美味しそう。

次回はまた1ヶ月後。
ちょっと寂しいなぁ。
ご自宅もすぐそばなんだし、なんなら私が送り迎えでもしようかなぁ。
デイサービス【デッサンプリュス】。

励みになります。あ、よろしかったらポチっとな→にほんブログ村 グルメブログ フランス料理(グルメ)へ
にほんブログ村

Posted on 09:52 [edit]

category: Yさまランチ

tb: 0   cm: 0

時にはパスタ  

いつもゴージャスなYさまランチ。
時には、こんな風にパスタをお出ししてみたりすることもアリ。
DSC01321.jpg
【天使の海老のトマトクリームパスタ】
励みになります。あ、よろしかったらポチっとな→にほんブログ村 グルメブログ フランス料理(グルメ)へ
にほんブログ村

Posted on 09:24 [edit]

category: Yさまランチ

tb: 0   cm: 0

カニのファルシ  

ひさびさにYさまの召し上がられたランチのUPです。

どちらも本ズワイガニをしようしたお料理。
DSC01318.jpg
高糖度のトマトの中身をくりぬいて器にし、中にたっぷりのカニ肉を詰めた一品。
DSC01315.jpg
相変わらず、Yさま。美味しいものを召し上がられておりますです。ハイ。

励みになります。あ、よろしかったらポチっとな→にほんブログ村 グルメブログ フランス料理(グルメ)へ
にほんブログ村

Posted on 09:08 [edit]

category: Yさまランチ

tb: 0   cm: 0

春は貝がおいしくなります♪  

moblog_5c6a1591_convert_20130222094052.jpg
こちらは先日、Yさまにお出しした一品。
ふっくらむっちりしたハマグリ。
これをやさしいグリーンのお野菜たちと合わせます。
春菊の苦味がほんの少し感じられるクリーミーなリゾットとともに。

カプチーノのように添えた泡はハマグリの蒸し汁をベースに仕上げた旨みもある泡。

食材を見ていると、
そして、
ワタクシの得意分野(?)
お花屋さんでならぶ花を見ていると

春が着実にそこまでやって来ているのを感じます。

嬉しい半面、それはまた、私にとって暗黒の花粉症の季節の到来でもあります。あ、ポチっとな→人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ フランス料理(グルメ)へ



Posted on 09:32 [edit]

category: Yさまランチ

tb: 0   cm: 0

デッサンプリュス

お店からのお願い

カレンダー

プロフィール

最新記事

カテゴリ

ランキングに参加してます♪

最新コメント

カテゴリ

map

リンク

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

FC2カウンター