dessin plus フランス料理店マダムのブログ

フランス料理店で働くマダムである私の日々のつぶやき。 お店のお休みやお知らせ等もろもろの情報です。

ひさびさのキャラ弁  

ここ最近、弁当ネタはさっぱり載せていなかったのですが
普通に何度も幾度となく作っては写真撮ったりしておりました。
が、いかんせん。
特に何と特筆する事もない至って平凡極まりない弁当を・・・・
DSC00692_convert_20130913093554.jpg
(ある日のチヂミ弁当)
DSC00505_convert_20130721095056.jpg
(またある日のふつうの弁当)
ネタにするのも何かなぁ・・と思いUPせずに溜まっておりました。

R姉さんがフェイスブックで、岡崎の有名人のキャラ弁を作成しているのを見つけ、
ならば、私も久々にと・・・・。、
今朝、思い立って作ったので
完成度はイマイチなのは否めないが・・・・。笑

時の人。岡崎の有名人【おかざえもんおにぎり弁当】
横髪のハネの部分まで写真に入れてたら、もっと雰囲気出てたね。苦笑
まあ、前日仕込みなしで、その場で作ったにしちゃあ80点あげていい出来でしょう。(←甘い?)

やっぱりキャラ弁作るのおもしろいわ。
励みになります。あ、よろしかったらポチっとな→にほんブログ村 グルメブログ フランス料理(グルメ)へ
にほんブログ村

Posted on 09:57 [edit]

category: お弁当

tb: 0   cm: 2

ひさびさハンバーガー  

先週の土曜日のこと。
岡崎市の中学校の総合体育大会があった為、ムスメはお弁当持ちでした。
早朝6時45分、某公園にて集合。

朝、5時に起床して弁当を作るわたし。
こういう時、しみじみもう少し早く眠れる仕事についていれたらなぁ・・・と思う。
せめて毎晩10時くらいには家に着いていられると楽だよなぁ・・・・と思う。
DSC00313_convert_20130521092227.jpg
で、久しぶりのハンバーガー♪
このハンバーガーケースに惚れて購入したものの、利用は3度目。
まだ元がとれてないね(^_^;)

おかずのケースとバーガーケースを包んだらバレーボールくらいの大きさになってしまった。
友達にも「・・・。なに持ってきたの?????」とギョッとされたらしい。
大きさの割には、意外としょぼいお弁当だったんだけどね。
注目度は高かったようです。

励みになります。あ、よろしかったらポチっとな→にほんブログ村 グルメブログ フランス料理(グルメ)へ
にほんブログ村

Posted on 09:46 [edit]

category: お弁当

tb: 0   cm: 0

べんとう。べんとう。そしてべんとう。  

先日の日曜日。
娘はまたも部活の大会とかなんとかで、弁当持ちであった。

これは事前に聞いていたのでOK。
DSC08028_convert_20130409095841.jpg
【豚肉しょうが焼き弁当】決して、ごちそうではないものの、私の心構え的に余裕のよっちゃんで弁当作成。

したらば、翌日月曜日も弁当とな。
しかーし、冷蔵庫にはパンパカパンに色んな食材があったので、これも余裕のよしこさんで弁当作成。
なんなら、昨日の弁当より、気合いも入って見栄えのいいものが出来ちゃったりして。

が、まさかの写真トラブル、ブログにUPする時に失敗して一番美味しそうな2日目の弁当の写真喪失。
ああ、残念。この弁当いちばん美味しそうにつくれたのに・・・・。
【豚肉(まさかの豚肉2日目)オイスター炒め他弁当】

そしてその月曜の夜、冷蔵庫の掃除もするつもりで、あった食材ガッツリ使い晩御飯。
すっかり冷蔵庫は空っぽに。

そして、就寝時。
まさかの娘から
「あ、あしたもお弁当だからね。」の声。

・・・・・・・・・。PARDON?

3日目
【ベーコンとコーンのピラフ風弁当】
よく見れば。カニかまぼこがほぐしてあるだけ・・・。
緑の食材は何もない為、かわいいブロッコリー型のバランを入れる始末。
よっちゃんもよしこちゃんも現れず。

でも、こうして並べると1日目も3日目も大差ないか・・・・。(-ω-;)

いや、2日目の写真さえあれば・・・。
いや、やっぱ、大差なかったのかも。
励みになります。あ、よろしかったらポチっとな→にほんブログ村 グルメブログ フランス料理(グルメ)へ
にほんブログ村

Posted on 10:20 [edit]

category: お弁当

tb: 0   cm: 4

海老のちょろげ弁当  

あまり本調子になってない気がいたしますが、本日、娘っ子は体育大会。
中学にもなると親が学校にまで出向いて、【体育大会を参観する】という行為は激減するようなんですが、【昼食を親ととる】というのがお約束のようです。

先日の記事にも書きましたが、本日、がっつり予約が入っています。
いつもよくして下さる常連さまから、半年以上も前から「法事の後の食事会に使いたい。」と頼まれ
この小さな愛くるしい胸をドンとたたいてお引き受けしていたのです。

という事で、娘は仲の良いKちゃん家族と昼食をとる事に。Kちゃん家族、いつもいつも世話をかけます。ありがとう。ペコリ

今日の弁当は、免罪符弁当。
見栄えのいいように海老は尾頭付きだ~!!
娘が弁当をのぞいて
「ひ、ひげが飛び出てる・・・。」と言うので
「今日のお弁当はね、【海老のちょろげ弁当】だよ。」と言っておきました。

DSC07651_convert_20120922074041.jpg

昨夜遅くに、今日の夜の12000円のコース予約を入れていた男性から「行けなくなりました。」というキャンセルの電話をもらいました。ちょうど、その時、だんなさんが、そのお客様の為のオマール海老の仕込みをしている所でした。
だんなさん、何気に一言。
「このオマール、出す人いなくなっちゃったなぁ。Oの弁当に入れてくか?」

弁当箱をパカっとあけると、こう、オマールがどーーーーん。っておせちか!!??
いじめられるといけないので、ちょろげ弁当で十分。

さゆさゆに「お弁当には唐揚げですよ!!」と言われたのでセッセと朝から唐揚げもあげたよ。
ああ、大変だった。あ、ポチっとな→人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ フランス料理(グルメ)へ


Posted on 09:59 [edit]

category: お弁当

tb: 0   cm: 2

男弁  

先週だか先々週の事に突然
「明日、お弁当持ちだから。」と娘から言われました。

いつもながら、突然言ってくれるなよ・・・・と思うのですが、いかんせん、この子をこの世に産み落とし、育てたのは紛れもないこの私・・・・。

「ええ。そんな突然。母さんさぁ、疲れてるし買い物も行く暇もうないし、冷蔵庫にある冷凍食品で作るよ~。」とブゥブゥ文句を言い返すと
「んーーーー。うん。なんでもいいよ♪」
と答えてくれる大らかなB型の娘。(こういうとこは大好き。やさしい。

その日の夜営業が終わって、
「あーーー、明日、お弁当なんだよね。朝早いし辛いなぁ~。買い物にも行けなかったし、何作ろう。ハァー」とだんなさんにぼやくと
「持ってくか?」と牛フィレの端っこ肉を差し出してくれました。

おお、神よ!
いや、だんなさんよ。
ありがとう。

と言う事でその肉だけがメインのお弁当を作成。
ガッツリ、男子弁風。
DSC03300_convert_20120830092832.jpg
過去の愛くるしいキャラ弁はどこへやら。
でも別の意味で『ひと口ちょうだい』系人気のお弁当になれたようです。めでたし、めでたし。

娘が帰ってきて笑いながら
「お弁当の中にさぁ、冷凍食品のほうれん草入ってたじゃん。」
ええ、入れましたよ。(写真 弁当箱後方の真ん中)
近くのスギ薬局で売ってた『3種の彩り小鉢 レンジいらず自然解凍 ひじき煮・小松菜ごまあえ・きんぴらごぼう』ですよ。(あ、ほうれん草じゃなく小松菜だったのね。今知った。笑)

「あれさあ、私のほうれん草だったじゃん。Tのはさぁ、きんぴらでさぁ。Aちゃんのはひじきが入ってたんだよ。」とケラケラ笑ってる。
「なんでそんな事言いきれるの?」と尋ねると、
「あのおかずのカップの底に《今日の運勢》が書いてあるんだよ。で、一人がその運勢を読んで、私も書いてあるよ~ってなってぇ。」と笑いながら教えてくれました。

どこのお母さんも忙しいようでホッといたしました。あ、ポチっとな→人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ フランス料理(グルメ)へ

Posted on 10:08 [edit]

category: お弁当

tb: 0   cm: 0

デッサンプリュス

お店からのお願い

カレンダー

プロフィール

最新記事

カテゴリ

ランキングに参加してます♪

最新コメント

カテゴリ

map

リンク

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

FC2カウンター