dessin plus フランス料理店マダムのブログ

フランス料理店で働くマダムである私の日々のつぶやき。 お店のお休みやお知らせ等もろもろの情報です。

行けてよかった。行ってよかった。  

ワタクシには、東京に行く度に必ず行きたいと思うお気に入りのレストランがあったのですが、
そこのシェフが3月末頃お辞めになられると知りました。
大慌てで、予約をとり、強行突破で先日の連休に食べに行ってまいりました。
tokyo2.jpg
オーナーソムリエの出す食事に合わせたたくさんの美味しいワイン、
そしてシェフの作る手間の込んだ、驚きだけでなくクスッと笑える可愛さもある美味しい料理の数々。
あの小さな店から繰り出されるマジックのような世界観。
ワクワク感がたまらない店でした。
本当にファンでした。
シェフがお辞めになるのは、独立と言うお話なのでおめでたい事で、
勿論喜ばしい事ではあるのですが・・・・。
いちファンとしては、やっぱり黄金コンビのレストランが無くなるのは淋しい。
しみじみそう思いつつ、心で涙をふきながらオーナーとシェフのこれからを祝おうと思いました。
新たにお気に入りのレストランが2つに増えると思えばいいですしね。
tokyo3.jpg
ワタクシ必ず最後にシェフと写真を撮ってもらうのですが(←ただの趣味)
さすがに、すでに何度も一緒に撮っているので、今回は頼む前にゴソゴソしてたら
「恒例の写真ですね。」と言われました。笑
最後に行けてよかった。行ってよかった。

お二人が、これからも今以上にご活躍されますように!!

facebookコチラ→★facebook
Instagramコチラ→★Instagram
励みになります。あ、よろしかったらポチっとな→にほんブログ村 グルメブログ フランス料理(グルメ)へ
にほんブログ村

Posted on 21:41 [edit]

category: プチ旅行・おでかけ

tb: 0   cm: 0

はじまりましたよ!!  

充電完了!!
長い長いお休みを頂戴いたしまして
すっかりやる気マンマンマンなワタクシです。
お休みは新居でまったりゆっくりじっくりくつろぎ続ける予定でしたが
せっかくのバケーション。
いかなきゃダメでしょ!!と言う事で
勉強も兼ねて行ってまいりました。花の都TOKYO。

今回は我々世代より一世代若いシェフやソムリエの活躍しているお店へ。
少し目先を変えて面白いレストランへ行ってまいりました。
TOKYO.jpg
下北沢にあるSalmon&Trout。
そして新橋のSublime。

レストランってやっぱり楽しい。働いている人と話せるとさらに楽しい。
どちらも若い世代のエネルギーに満ちたお店でした。
なんというかフレンチと言うカテゴリーを超えて
柔軟な頭をもって2017年は前進していきたいと
わたくし自身が、そう思わせる旅と相成りました。

地方のおばちゃんマダムも負けへんでーーーー
facebookコチラ→★facebook
Instagramコチラ→★Instagram
励みになります。あ、よろしかったらポチっとな→にほんブログ村 グルメブログ フランス料理(グルメ)へ
にほんブログ村

Posted on 23:03 [edit]

category: プチ旅行・おでかけ

tb: 0   cm: 0

グリーンマシン1号  

先週、ミニベロを購入いたしました♪
散歩がてら自宅から50分ほどの自転車屋さんまでテクテクと歩き、自転車を受け取りに行きました。
その後、そのまま岡崎の街をポタリング。
さすがに、夕方にはヘトヘトになりました。(;^ω^)
グリーンマシン
ワタクシの愛車。命名【グリーンマシン】。byHONDA

実は、若かりし20代の頃、だんなさんに誘われてマウンテンバイクを購入し
かつイヤになった経験あり。苦笑。
人生2度目の自転車。今回は自分の趣味で選んだし、体力も前よりあるし、
続くはず。(予定)

さあ、のるぞーーー

励みになります。あ、よろしかったらポチっとな→にほんブログ村 グルメブログ フランス料理(グルメ)へ
にほんブログ村

Posted on 22:28 [edit]

category: プチ旅行・おでかけ

tb: 0   cm: 0

鎌倉・大磯の旅②  

2日目は大磯へ移動。
ごぞんじ大磯プリンスホテル。
朝も早から移動いたしまして
昼前にはプールへドボン。
1日水の中にいましたよ・・・・。
これも河童のだんなさんをめとり、河童の娘を産んだ宿命。
しかし、今年の私は、せいぜい波の出るプールの波打ち際で浮き輪ごと波にのまれ
ひっくり返り頭を打ってライフセーバーに苦笑いされながら帽子を拾ってもらった程度。(2度目では・・・(-ω-;))
後は、楽しい時を満喫いたしました。
もう、飛び込み台も懲りたしね。
以下過去の有名な(?)大磯事件

またもや

そしてこちらは、この旅の戦利品。
戦利品
キャッチの部分がパールになっています。カルセドニとパールのピアス。
一粒で2度美味しい♪どちらを前にしてもOK!後ろ姿もちょいキュート♪一目惚れでございました。

そしてこちらは寂しい思いをこらえて主人を待つ我が愛犬の為の玩具。
噛むとプピプピなります。うちのワンコはこのプピプピ鳴るおもちゃが大好き。
戦利品2
帰ってあげるとアホみたいにムキになってプピプピやっとりましたわ・・・・。

あれ?寂しい思いで留守番してるのはもう一人いたような・・・・・。気のせいかな?

励みになります。あ、よろしかったらポチっとな→にほんブログ村 グルメブログ フランス料理(グルメ)へ
にほんブログ村

Posted on 10:09 [edit]

category: プチ旅行・おでかけ

tb: 0   cm: 0

鎌倉・大磯の旅①  

さて、賢明なデッサンフェチの方ならご存知でしょう。
行ったのは、もちろんこちら。
【鎌倉→大磯】の旅・・・・。
この景色、、、、
いえね、もちろん素敵な所です。なんなら、そんなに好きなら住み替えてもいいんじゃないというくらい。
そもそもだんなさんの腕があれば、我々夫婦が食べてくくらいはどこへ行っても大体出来ると思うんですよね。
今の所は岡崎永住の予定ですが。('◇')ゞ

今回の旅は歩き回らなかったので余裕のヨシコちゃん(←いわない?)
1日目は、夜に訪れたスペインバルが目的だったので、朝から食事を調整し、すきっ腹でGO!!
おかげで、数杯のグラスワインでご機嫌。
お店を後にし、江ノ電で鎌倉のホテルに向かったのですが、最寄りの【和田塚】という駅は無人駅。
ヘベレケの私をホームにおいて、だんなさんと娘がホーム中央にある自販機に切符を買いに行ってくれました。
そこへナイスタイミングな電車到着。
ヘベレケながらも瞬時に乗り込む私。
動き出す電車。
流れていくホームの景色。
そして、
ヘベレケアイが瞬時にとらえたのは
ホームの中央の自販機でモタモタ切符を買うだんなさんと娘。
(おおおおおーーーーーい。わたし乗っちゃったぞーーーーい。遅いぞー!お前らー!)(心の叫び)

どこ~
ひとり鎌倉駅で家族を待つ私の撮った写真。ブレブレな所が、私の状態を表してますな。(-ω-)

その後、遅れて到着しただんなさんと娘(遅れてないけど)合流。
地元のおばちゃんに「夜の鶴岡八幡宮はいい!!ぜひ見るべきだ。」という助言をもらったので
「もう大人しくホテルへ帰ろう。」というだんなさんを振り切り鶴岡八幡宮へ。
・・・・・・・・・・・・。
夜の鶴岡八幡宮
もう閉まってました・・・・・・・・・・。
近くに寄ることさえ出来ませんでした・・・・・・。

本当に楽しい1日目でした。
励みになります。あ、よろしかったらポチっとな→にほんブログ村 グルメブログ フランス料理(グルメ)へ
にほんブログ村

Posted on 09:53 [edit]

category: プチ旅行・おでかけ

tb: 0   cm: 0

デッサンプリュス

お店からのお願い

カレンダー

プロフィール

最新記事

カテゴリ

ランキングに参加してます♪

最新コメント

カテゴリ

map

リンク

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

FC2カウンター