dessin plus フランス料理店マダムのブログ

フランス料理店で働くマダムである私の日々のつぶやき。 お店のお休みやお知らせ等もろもろの情報です。

目で涼をとる  

日中の暑さは、半端ないですね。

店の中はクーラーが効いているとはいえ、半オープンキッチンのような狭い店内。
厨房の火が付いた途端に一気に気温があがります。

ホールのSくん、こと自称ジャスミンがセッセセッセとクーラーの気温調整をマメにやってくれております。
彼の女性より女性らしい細やかな気配りにはいつも頭が下がります。

男らしいマダムのわたしにはピッタリのホールパートナーです。

店内の気温調整はジャスミンにまかせ、私はせめてお客さまの目を涼ませる事が出来ればと夏らしいお花で飾りつけ。

DSC02292_convert_20100630082306.jpg
ニッチの花もしばらく庭のギボウシをアレンジしていましたが元気よくヒマワリも生けこみます。

DSC02289_convert_20100630082146.jpg
紫陽花をベースに、ちょっと解りづらいんですが線香花火みたいな草花(名前度忘れしました。)を入れて空間を演出。涼しげになります。
DSC02295_convert_20100630082702.jpg
玄関はこの時期よく使う利休草。今回は京鹿の子とあわせました。わびさびな感じが大好き。ただ、日持ちするかが心配・・・。どれだけのお客様が目にしていただけるか・・・。

風鈴の音とか、水の流れる音とか。耳や目、五感で感じる涼も取り入れて夏を乗り切りたいですね。

(追記!線香花火のような草花はスモークグラスでした。)
人気ブログランキングへ

Posted on 09:35 [edit]

category: 花木

tb: 0   cm: 0

デッサンプリュス

お店からのお願い

カレンダー

プロフィール

最新記事

カテゴリ

ランキングに参加してます♪

最新コメント

カテゴリ

map

リンク

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

FC2カウンター