dessin plus フランス料理店マダムのブログ

フランス料理店で働くマダムである私の日々のつぶやき。 お店のお休みやお知らせ等もろもろの情報です。

ブルゴーニュ魂のワイン会  

Uさまというお客様からお話を頂き、ワイン会(ワインセミナーと言うべきでしょうか?)が開催されました。

ブルゴーニュワインがお好きな方ならご存知かもしれませんが『ブルゴーニュ魂』というブログを書かれている西方さんと言う方が主催のワイン会です。かなりその道では有名な方みたいです。
西方さんのブログはコチラ→ブルゴーニュ魂
DSC05412_convert_20101030211325.jpg
グラスは西方さんの持ち込みのグラス、全てロブマイヤーです。軽くて儚くて芸術的なグラスでした。シャンパングラス欲しい・・・。そしてお客様の見える前に準備をされる西方さんと当店ソムリエのSくん、ことジャスミン。(クドイ?)
DSC05411_convert_20101030211401.jpg
今回用意されていたワイン。
DSC05417_convert_20101030211255.jpg

お話を受けるにあたって、もちろん西方さんとは面識もありませんし、名だたるお店でワイン会を開いている方です。どんな方なのか、どんな信念を持たれているのか?こんな田舎の小さな店で開催する事をどう思われるだろうか???なんて色んな思いも交錯しつつ、若干悩みました。

彼のブログを読みました。私はソムリ―ルではありませんしワインに深くありません。
でも彼のブログはこよなくブルゴーニュワインへの愛と、ロブマイヤーのグラスへの熱い思いと、そして料理に対して(レストランに対して)敬う気持ちが溢れていました。お話は受ける方向へ直結しました。

さて、その会ですが、西方さんがホンッットオに飽きさせないトークを炸裂。まさに百戦錬磨。
本当に参加されている方も楽しそうにしてみえました。いい夜でした。

全国津々浦々、ワイン会をあちこちで開催されて人脈も計り知れない西方さんでしたが全ては彼の人柄の成せるなのかなあ・・・としみじみ感じました。
やっぱ人は人でつながるんだと確信しました。

今回このような経験をさせて頂き、ものすっごく良い勉強になりました。
西方さん、そしてこのようなお話を下さったUさまに感謝。

よろしかったら ↓あ、ポチッとな。

人気ブログランキングへ






Posted on 21:15 [edit]

category: 日記

tb: 0   cm: 0

デッサンプリュス

お店からのお願い

カレンダー

プロフィール

最新記事

カテゴリ

ランキングに参加してます♪

最新コメント

カテゴリ

map

リンク

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

FC2カウンター