fc2ブログ

dessin plus フランス料理店マダムのブログ

フランス料理店で働くマダムである私の日々のつぶやき。

21日の記事のあたえられた試練。  

21日の記事→

実は、19日あたりから厨房アシスタントのさゆさゆが調子悪そうにしていた。
基本、暇な時やキリのいい時間に先に上がらせているものの、
ここ最近のウチの忙しさは半端ではない。疲れもあるし(やばいかも・・・)と
思っていた20日の夜、ダウン。笑。

21日はクリスマス営業初日。
夜だけ営業といえど、膨大な量の作業がある。
朝からものすごい量の仕込みに追われていただんなさん、昼を過ぎた辺りから
ものすごい険しい顔になり「W、中の手伝い出来ないかな!」とイラッとした物の言いよう。

ええ、ええ、ええ、ええ、。
やりますとも、やりますとも。それしか選択はないでしょう?!

久々の厨房補助。難しい事は出来ないので、ひたすらガルニ(皿の上の補助的なお野菜など)の下準備をセッセセッセとやりました。
いやぁ・・・・・・。ホント冗談抜きで、厨房の仕事は向かないです。
何度無駄な動きを繰り返している事か。
私にある才能といえば、しゃべる事と笑う事くらいですわ。
DSC00868_convert_20131222110546.jpg
【カニのミルフィーユ】
DSC00867_convert_20131222110520.jpg
横のお野菜。これだけで10種類近くのお野菜やハーブが乗っております。

前半の営業時間直前にさゆさゆは来てくれ1部の営業のみこなし、そして消えていった。

それはもう、久々にハードな夜だった・・・・・・。

いつも店を出るとたいてい真正面に見えるオリオン座も、真横(左)に移動していた。

明日からどうなるのであらう・・・・。
いや、やるしかないんだけど・・・・。と思っていたらば。

「ごめいわくおかけしてすみませんでした。」と、
さゆさゆ復活!!!!!

よかったよ~~~~~お~~いおい。(涙)

年末まで希望の明かりが見えてきた!!
さぁ!行きますよ!!

追伸。
ありがとうございます。おかげさまで年末まで夜の営業はすべて満席となりました。
29日、30日のお昼に少しだけ席の余裕がございます。
よろしかったらお電話ください。

励みになります。あ、よろしかったらポチっとな→にほんブログ村 グルメブログ フランス料理(グルメ)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



Posted on 11:46 [edit]

category: 日記

tb: 0   cm: 0

デッサンプリュス

お店からのお願い

カレンダー

プロフィール

最新記事

カテゴリ

ランキングに参加してます♪

最新コメント

カテゴリ

map

リンク

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

FC2カウンター