dessin plus フランス料理店マダムのブログ

フランス料理店で働くマダムである私の日々のつぶやき。 お店のお休みやお知らせ等もろもろの情報です。

最近の母親業  

娘は現在高校1年生。16歳。ずいぶん大人になりました。
とは言え、まだまだ学生。
しかも高校生と言えば、毎日がお弁当。
どこの家庭も母親としてのお役目は、まだまだ御免とはいかないのが実情。

しかし・・・・。
実は・・・・・、
大きな声では言えないが。

わたし・・・・。
そのお役目「ゴメン」させて頂いている。
娘が高校に入る時、宣言したのだ。
「母さん、夜遅いし、毎朝早く起きてお弁当作れませーーーん。」と。
すると娘はいとも簡単に言ってくれた。
「いいよ。自分で作るから。」と。

入学して数日こそ、ごそごそと一緒に起き、様子を見ていたものの、
どうにかこうにかちゃんとやる娘を見て安心しきった私は、
今では出て行ったのさえ気づかないダメダメ母にすっかり成り下がった・・・。

「娘さん、朝、ちゃんと起きられるの?」というご質問もあろうかと思いますが
安心してください。(安村)
わたくし、子どもが小4くらいの時に
【こどもの自立を促すのに一番いいのは朝自分で起きる事だ】というような記事を目にしたその日の夜に
「母さんは明日から、絶対起こしてあげません。起きれなかったらそれは自分のせいです。遅刻して学校へ行って下さい。」
と宣言し、以来これを守り続けているのです。
正直、これは本人が出来るようになるまで《起こしたい》《ちゃんとさせたい》という母親としての衝動を抑えるのに忍耐がいります。
何度、必要以上にドアを開け締めしてバタンバタン音を立てた事か。
しかし、それのおかげか、否か定かではありませんが。
時間通りに起き、出掛ける事は、私がいなくともできる娘に育ちました。
(部屋は地獄のように汚いですが・・・・。)

そんな娘が誕生日だった10月の事。
たまには母親らしいとこを見せようと早く起きて弁当を作ってサプライズさせようと思いました。
しかし、いかんせん自堕落母に成り下がった私は卵焼きもろくにうまく焼けず、
モタモタと作業を進めているうちに娘が起きてきてしまい
お弁当箱を開けた瞬間驚かせようと思った作戦は
作業をしかと見られ、
「え・・・・それ・・・なに??」
「ちょ。呪いの文字みたいなんだけど。」

言われる始末。

そんなワタシの久々の娘への愛情弁当。
最近のお弁当
貞子。もしくは呪怨とかを思わせる作品。
**************
わたくしの名誉の為、
ちゃんと、お母さんらしい事もやっていたのよ。という証拠。
干支
ね。意外とやるでしょ?
ハロウィン 
ブランクは体をなまらせる。
くま ケアベア
*************
最近のお弁当
オ・・・・メ・・・・・デ・・・・・ト・・・・・・・。
それにしても、やっぱりすごいな。
貞子弁当・・・・・。
反省いたします。
母親業の手抜きに注意いたします。

励みになります。あ、よろしかったらポチっとな→にほんブログ村 グルメブログ フランス料理(グルメ)へ
にほんブログ村 

Posted on 23:59 [edit]

category: 家族

tb: 0   cm: 4

デッサンプリュス

お店からのお願い

カレンダー

プロフィール

最新記事

カテゴリ

ランキングに参加してます♪

最新コメント

カテゴリ

map

リンク

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

FC2カウンター