dessin plus フランス料理店マダムのブログ

フランス料理店で働くマダムである私の日々のつぶやき。 お店のお休みやお知らせ等もろもろの情報です。

「ちょ、待てよ!」と思わずキムタクになった日。  

DSC01888.jpg
これを見てピンとくる方はかなりスゴイ。かなりのデッサンブログマニア(多分いないと思うけど)。
こちら→と同じワイン。
そう、ソムリエの試験に合格して初めて自分で選んだSくんへのプレゼント。
実は、自分の分も購入していたのです。(;^ω^)

前回書いた記事でなぜ【サブニエール・クロ・ド・ラ・クーレ・ド・セラン】を選んだか書かずじまいでしたが・・・。
ソムリエの勉強を始めた頃に、
【ロマネコンティ】とか、【マルゴー】と言った一般の方でも聞いた事のあるワインでなく、
一番最初に、すんなりと頭にはいったワインがコレだったのです。
二コラ・ジョリーという方の単独所有の畑で作られる【サブニエール・クーレ・ド・セラン】。
この単独所有をモノポールというのですが、
≪二コラジョリーのモノポール、【クレドセラン】≫
ほら、覚えやすいでしょ?
このゴロというか響きが、当時いたく気に入っていたのです。
好きな産地のロワールですし、好きなブドウ品種のシュナンブランですし、
とにかく、そう、思い入れのあるワインだったわけですよ!

それが昨日の夕方、いつものようにいったん自宅に帰り晩御飯を作っていた時の事。
ふと冷蔵庫を開けると
ドアポケットの牛乳の陰に隠れて、コルクがテキトーにさされたコレが立っていた。

・・・・!!!!!!!
ちょ、待てよ!!!(キムタク降臨)
おいおいおいおい!
なんでクーレドセランが開いてんじゃ!!!???

そういえば、前夜だんなさんが
「なんか飲むものない?ワインないの~?ワイン~。」と騒いでいた。
確か適当に
「冷蔵庫の上の方にビールがあるよ。」
と、私は生返事をして2階へあがり先に眠りについた・・・・・。

マジか!マジなんか!!?

店へ戻って、だんなさんに問い詰めた。
「ちょ!なんであのワイン開けた!!開けるか?フツー!開けるか?開けちゃダメでしょ!」
と言うと
「いや、冷蔵庫の上の方にワインあるって言ったからさぁ。」(ビールな。ビール)
「コルク開けてる時に「アレ?」って思ったんだよね。」(いいワインはコルクの質がいいのでスッと抜ける。)
「でさ、グラスについだらさ、すげーいい色でさ『アレ?もしかして?』って思ってさ。」(もしかしてじゃないよ。)
「で、香りもスゴク良くてさ。『こりゃーヤバイな。』って」(でしょうよ。)
「また飲んだらスゲー美味くてビックリだったよ!『開けちゃまずかったかー?!』って」笑。
(笑ってる場合じゃないよ・・・・。(-ω-))
挙句
「いや、アレね、美味いよ、美味いけど、ありゃーブショってたよ。」(*ブショネといってワインにコルク臭やカビ臭がつく事)と言いおった!!

なんちゅー言いぐさだ!!
ムキャー!! ヾ(`Д´*)ノ

と言う訳で、大切な思い入れワイン。
私の思いもへったくれもない状態で酔っ払いのだんなさんに
いとも簡単に抜栓されてしまいました・・・・・・・・・。およよよよ・・・・・。よ~いよい。
もっと大事に飲んであげたかった・・・・。

二コラジョリーさま。
ワイン。
美味しゅうございました。
きれいな黄金色。ふくよかさ、酸味。アプリコットや洋梨のような香り。
わたしはブショってないと思います。(気持ちブショってたかな。でも全然問題ないレベル)

「飲まれたくなかったらワインに【飲むな】って書いておいてよ。」
いや、言われなても、書きますとも。プンプン

励みになります。あ、よろしかったらポチっとな→にほんブログ村 グルメブログ フランス料理(グルメ)へ
にほんブログ村 
スポンサーサイト

Posted on 10:12 [edit]

category: 家族

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dessinplus.blog27.fc2.com/tb.php/1002-22e45c73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

デッサンプリュス

お店からのお願い

カレンダー

プロフィール

最新記事

カテゴリ

ランキングに参加してます♪

最新コメント

カテゴリ

map

リンク

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

FC2カウンター