dessin plus フランス料理店マダムのブログ

フランス料理店で働くマダムである私の日々のつぶやき。 お店のお休みやお知らせ等もろもろの情報です。

好きな色は  

行きつけの花屋さん【結花】さんで見つけたクリスマスローズ。
この色合いにひとめぼれ。
内側は白ベース。縁と中心が濃い紫で彩られ何とも言えない表情を醸し出している。
DSC02023.jpg
外側は白みより紫が強く、
これがまたこの花の魅力をさらに引き上げています。
DSC02026.jpg

小さな頃、好きな色が【紫】でした。
小3くらいの時、母が買ってくれた藤色の春物のジャンパーは
それはもう大層なお気に入りで
ヨレヨレの擦り切れになるまでそれを来ていた記憶もある程です。

中2の時、美術の時間に先生が
「この中で【紫】の好きなやつはいるか~?」と尋ねました。
当時、48人くらい生徒がいたけれど、その中で手を挙げたのはたった2人。
わたしとシンヤという男子だけでした。
当時、シンヤはかなりパンチの効いた生徒で、どう説明しても問題のある表現になりそうなので
彼についてはコメントは控えるけれど、
教室は手を挙げた2人を見て大爆笑の渦に包まれました。
(と言えばなんとなく色々解って頂けるでしょうか・・・。)
さらに先生は続けました。
「【紫】はなぁ~。精神障害のある人間が好きな色だ。云々かんぬん。」
さらに教室大爆笑。
・・・・・・・・・・・・・・・。
【紫】好きを公言するのはやめよう。
そうか、ワタシは精神障害があるのか。
と、思った覚えがあります。(ほら、中2だし、モヤモヤして色々なエネルギーを抱えてる時期だったから。笑)

今現在、先生が教室でそんな事を口走ったら
間違いなくすぐ教育委員会問題になるようなお話な気がしますが・・・・・。

一時は口に出すのは封印されていた【紫】好き。(;^ω^)
なんだろうと、やっぱりミステリアスで素敵な色です。

励みになります。あ、よろしかったらポチっとな→にほんブログ村 グルメブログ フランス料理(グルメ)へ
にほんブログ村 
スポンサーサイト

Posted on 10:15 [edit]

category: 花木

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dessinplus.blog27.fc2.com/tb.php/1031-cf691650
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

デッサンプリュス

お店からのお願い

カレンダー

プロフィール

最新記事

カテゴリ

ランキングに参加してます♪

最新コメント

カテゴリ

map

リンク

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

FC2カウンター