dessin plus フランス料理店マダムのブログ

フランス料理店で働くマダムである私の日々のつぶやき。 お店のお休みやお知らせ等もろもろの情報です。

烏賊いろいろ  

個人的にイカ、好きです。
「家で食べるか?食卓に出すほど好きか?」と言われると
年間通して【イカと里芋の煮物】くらいの出番しかありませんが・・・。

プチュッとした食感がクセになるホタルイカ。
こんな小さなアミューズに。
DSC02036.jpg
サク、プチュが美味しいベニエ。
DSC02038.jpg
そんなホタルイカを冷たいパスタに。
DSC02055.jpg
こちらはやわらかい小イカ。
DSC02045.jpg
フォアグラを詰めて香ばしく焼いたもの。
DSC02050.jpg
別バージョン。

なかなか主役にはなりづらい食材ながらも
存在感はかなり主張しており、名脇役といった風情。

あ、露天では思い切り主役を張ってますね。
ちなみに・・・・、
ワタシは19歳の時、豊橋の祇園祭と言う花火大会にて【イカ焼き】を買い、
そのイカ焼きにかじりついたら生焼けで、
さらにイカの胴から大量の水がビジョーっと出たのを口にして以来、
【イカ焼き】は2度と口にしていません。
ワタシはただの当て馬でしたが、Wデート風なお祭りでのお話。

当て馬だわ、イカ生焼けだわ。
いまだに手筒花火をみると蘇るおもひで。
励みになります。あ、よろしかったらポチっとな→にほんブログ村 グルメブログ フランス料理(グルメ)へ
にほんブログ村 

Posted on 09:50 [edit]

category: 料理

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dessinplus.blog27.fc2.com/tb.php/1033-80404eed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

デッサンプリュス

お店からのお願い

カレンダー

プロフィール

最新記事

カテゴリ

ランキングに参加してます♪

最新コメント

カテゴリ

map

リンク

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

FC2カウンター