dessin plus フランス料理店マダムのブログ

フランス料理店で働くマダムである私の日々のつぶやき。 お店のお休みやお知らせ等もろもろの情報です。

ぜひ見てほしい!!  

ここ最近、映画づいていおりました。
先日、東京へ行った際には見たかった【noma ノーマ、世界を変える料理】を。
デンマークの超有名レストラン【noma】のドキュメンタリー映画。
わたしは結構ホロリときてしまいました。
シェフの葛藤や苦悩や喜びや。弱さや強さやいろんな事を感じさせる映画でした。
この業界にいる人なら楽しめるぜひ見て頂きたい1本なのですが、
なかなかに小さな映画館でのみの上映となっております。

そして、先月の前編に続き、見に行った【64】後編。
NHKの【64】にはまった我々夫婦が期待して観に行った映画。
前編、面白かったので楽しみにしていたのですが・・・・。
う~~~ん。う~~~ん。観に行かれた方どうでした?
NHKと同じ部分で終わっていたら、ドラマ版に負けずとも劣らない良さがあったかと・・・・。
あくまで素人の独り言です。
64.jpg
さらに【64】後編を見終わった後、そのまま立て続けにコレも観ました。
【二つ星の料理人】
公開して2日目にもかかわらず、観客は私たち夫婦を含め4組6人。(^▽^;)
料理人映画にはみな、興味はあらず、か?笑。
でもね、面白いんです。これ
ぜひ、ぜひ、ぜーひみなさまに見て頂きたい。
STAR.jpg
話は、いたってよくある感じの内容ですが・・・・。
まあ、映画館のお金がもったいなければ、DVDでも。
地上波放送の時とか、HULUとかそんなのにあがった際でもいいんですが・・・・。
とにかく。
この映画のブラッドリー・クーパー(めちゃめちゃイケメン)演じるシェフの
調理場に入った時のキレ具合にぜひご注目頂きたい!!!!
もうね、わたしなんて、ブラッドリー・クーパーがだんなさんに見えてしまいましたよ。
思わず声が出て“ヘッ!!”(”ケッ”かな?)と吹き出しちゃいましたよ。

でもね。シェフって多かれ少なかれ、あんなものだと思います。
ってか、そうしみじみ感じました。
この映画の中で
『俺は食べるだけの料理を作りたいんじゃない。人が焦がれるような料理が作りたいんだ。』
と、いうような台詞があるのですが。

前述のnomaのシェフ、レネ然り。
この映画も有名なシェフ、ゴードン・ラムゼイがモデルというお話。
シェフってクレージーだ。本当に全身全霊をかけて料理を考えている。
真剣に向き合っているから、ものすごく恐ろしく高いとこでモノを見ていたりして
ついていくのに行くのはものすごくハードでエネルギーがいる。
お客様が思っている以上にとてもストイックな世界。
それを、いとも簡単にこきおとされたり褒めたたえられたり。
星を意識している世界では、なおの事。きっと想像もつかない苦労があるかと思う。

そんな、ちょっぴり料理人の世界観なんかが垣間見れる映画です。
ホールで繰り広げられる優雅で贅沢な時間の裏側が
結構リアルに描かれていると思います。
お時間あればぜひ。

きっとわたしの苦労が少しはわかってもらえるんじゃなかろうか・・・・。(-ω-)

励みになります。あ、よろしかったらポチっとな→にほんブログ村 グルメブログ フランス料理(グルメ)へ
にほんブログ村 
スポンサーサイト

Posted on 22:00 [edit]

category: 映画

tb: 0   cm: 2

コメント

3本(いや4本?)とも見ました。
どれもそれなりに満足♪
こうして紹介されると嬉しくて、コメント入れちゃいました(^_-)☆

URL | エリザベス #-
2016/07/09 09:34 | edit

Re: タイトルなし

> 3本(いや4本?)とも見ました。
> どれもそれなりに満足♪
> こうして紹介されると嬉しくて、コメント入れちゃいました(^_-)☆
返信遅くなりました。
すみません;^_^A
なんと!全部ご覧になられたのですね。nomaと星の料理人のはマニアックなセレクトですね。
もしかすると、同業でいらっしゃいますか?

わたしもどれも楽しかったです。64後編の後半は別として(笑)

URL | デッサンプリュスのマダム #-
2016/07/10 21:59 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dessinplus.blog27.fc2.com/tb.php/1133-e55e7ec2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

デッサンプリュス

お店からのお願い

カレンダー

プロフィール

最新記事

カテゴリ

ランキングに参加してます♪

最新コメント

カテゴリ

map

リンク

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

FC2カウンター