dessin plus フランス料理店マダムのブログ

フランス料理店で働くマダムである私の日々のつぶやき。 お店のお休みやお知らせ等もろもろの情報です。

ものすごい成長  

新作のデザート
【いちごのフィロ包み】
ハルちゃんが丁寧に仕込んでくれています。
DSC02611.jpg

DSC02613.jpg
今日、移動中、車の中で聞いたラジオで
専門学校で講師をしているというパーソナリティが
「18歳から20歳っていうのは、ものすごい成長をしますね。」
その2年でずいぶん大人びる。
ってな話をしていた。
さらに続けて18歳は本人は十分大人だと思っているけれどまだまだ子ども。
そして20歳で社会に出たとしても、まだまだ子どもですよ・・・
ってな話をしていた。

ふとウチのハルちゃんを思い出した。
ハルちゃんは、専門学校を出て、うちに就職した。
あどけなさが残り、大人びた物言いをするけれど
うちの娘にチョロッと毛が生えたくらいのまだまだほんのこどもだった。
いろんな子を見てきたけど、いまだかつてないほどハルちゃんはドジだった。
モノは壊す、落とす。
【デッサンプリュスのレジェンド】と言っていいほどの数々の失敗をやってのけてくれた。
そんなハルちゃんも務めて3年。
そしてこの2月からツヨポンが入り、
そのツヨポンを猛烈な勢いで指導してくれている。
ツヨポンはモノを割ったり壊したりの酷いドジはしないが、人の話をちゃんと聞かない傾向がある。
「そんな事やったら割れる!」「違う!」「何回同じ事言えばわかるかな」「ちゃんとメモを取って!!」
ハルちゃん持ち前のほっとけない優等生気質と自身の経験も踏まえてだろうが、根気よく教え込んでくれている。

しみじみ
成長したなぁ・・・・・と。胸が熱くなってくる。
あどけなけなかったハルちゃんは、もうデッサンではかけがえのない存在に、
立派な社会人になっている。

そして当たり前の事だが
ウチの仕事のスピードの速さや複雑性にまったくもってついていけないツヨポンは
まだうろたえている事のが多いのだけれど
ガッツと信念さえあれば間違いなく数年後には成長するだろう。

若い世代が育つのは、頼もしく
かつ本当に希望に満ちた嬉しいことだ。
しばらくは、賑やかなデッサンプリュスであるのは間違いない。

facebookコチラ→★facebook
Instagramコチラ→★Instagram
励みになります。あ、よろしかったらポチっとな→にほんブログ村 グルメブログ フランス料理(グルメ)へ
にほんブログ村

Posted on 22:16 [edit]

category: 日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dessinplus.blog27.fc2.com/tb.php/1205-197f082d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

デッサンプリュス

お店からのお願い

カレンダー

プロフィール

最新記事

カテゴリ

ランキングに参加してます♪

最新コメント

カテゴリ

map

リンク

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

FC2カウンター