dessin plus フランス料理店マダムのブログ

フランス料理店で働くマダムである私の日々のつぶやき。 お店のお休みやお知らせ等もろもろの情報です。

究極のグルメ  

サクサクっとしたパイの中には甘いさつまいも。
ほろ苦さと甘さの入りまじったレバームースと一緒に食べて頂きます。
DSC05112_convert_20100911092801.jpg
う~ん。ねっちり感伝わるでしょうか??
DSC05114_convert_20100911092735.jpg

随分前の事になりますが、あるお客様夫婦と『苦手な食べ物』の話になりました。

お恥ずかしい事ながら、私、以前はかなりの偏食。

食べず嫌いも多く今では好きなフォアグラなんて
「だってコレ、き・・・肝でしょ~。」と口にするのを拒否してた事があります。
そう、内臓ものダメなんです。当時、だんなさんに
「ぜぇったいに好きな味だって。騙されたと思って食べてみな。バターみたいにとろけちゃって甘いから。」と言われ口にした憶えがあります。
まさに衝撃!
苦い苦いと思っていたレバーのはずのフォアグラはビックリするほどトンロリ甘くて感動した記憶が今でも蘇ります。この事をきっかけにかなりの食材を口にするようになり、食べられるようになっていった気がします。

また特にフランス料理で食べる組み合わせの妙というか、その技法というか・・・。
とにかく感動を覚える味に出会ったりします。
「この食材がこんな味になるの?」とか、「コレと組み合わせるとこんな美味しいんだ!」みたいに。
食わず嫌いの克服にはフレンチは持って来いかも・・・。

さて前出のお客様のおっしゃった一言。衝撃の一言でした。

「人に美味しいと言われたらとにかく何でも口にしてみる。食べないとその味はわからないし、もしソレが本当に美味しかったら、知らないまま過ぎちゃうと損しちゃうから。」

ご主人が付け加えました。
「ホントに、ゲテモノでも何でもとりあえず口にするんですよ~。」と笑ってました。
奥さまは超が3つくらいつく美人です・・・・。意外・・・。

でも究極の食いしん坊。それこそ究極のグルメですね。

よろしかったら ↓あ、ポチッとな。
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

Posted on 09:19 [edit]

category: 料理

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dessinplus.blog27.fc2.com/tb.php/154-667e8e32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

デッサンプリュス

お店からのお願い

カレンダー

プロフィール

最新記事

カテゴリ

ランキングに参加してます♪

最新コメント

カテゴリ

map

リンク

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

FC2カウンター