dessin plus フランス料理店マダムのブログ

フランス料理店で働くマダムである私の日々のつぶやき。 お店のお休みやお知らせ等もろもろの情報です。

接待でリクエスト  

こんな小さな個室もないようなお店なんですが、とても有難い事に、よく接待に利用していただいています。

何度もお見えになる方だとちょっとしたリクエストの入る事もあります。
今回のお客様Sさまも、その一人。過去には・・・。

『古典、ロッシーニががっつり食べたい』
『鮎のリゾットを食べてみたい』等々あり。

その度に結構喜んで注文に応じるシェフです。

今回、Sさまのリクエストは『南仏プロヴァンスの料理が食べたい。』でした。
その一部をご紹介。
DSC05141_convert_20100919090315.jpg
アミューズのニソワーズ。ちょっとこんなニソワーズあり?という意外性が面白い料理です。
DSC05145_convert_20100919090339.jpg
ラタトゥユを添えたシーフードのバジルパスタ。当店がフレンチなので表立って「パスタが食べたい。」とおっしゃらなっかったのですが、だんなさんは「絶対、Sさまはパスタが食べたいはず!」とふんで、この一品をコースに入れました。
まさにドンピシャ!
「本当はシェフのパスタ美味しいから食べたいと思っていたけど、フレンチのシェフに失礼だと思って言うのをやめておいたんです。」と後からおっしゃっていました。

毎度の事ながら、だんなさんは、火に向かいながらその向こうにいるお客様の事をよく考えているな・・・と感心しました。

実は、このパスタの件だけでなく『南仏料理』のテーマを聞いた時点で
「Sさんの本当に食べたいものはブイヤベースだと思う。でも俺はブイヤベースに使う魚は冬の魚の方が絶対美味いと思う。だから今回はあえてメニューからはずした。冬に必ず美味い物を作るからと伝えてくれ。」と私に頼みました。

わたしは、ありのままを正直に食事が始まる前に伝えました。やっぱりSさまの楽しみにしていたものはブイヤベースでした。が、ちゃ~んとシェフの事も理解して下さりブイヤベースは冬に持ち越しとなりました。

たかが食事・・・。なんですが、こんな所でお互いの信頼関係を感じるわたしです。
フレンチって楽しい!!

よろしかったら ↓あ、ポチッとな。
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

Posted on 09:47 [edit]

category: 料理

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dessinplus.blog27.fc2.com/tb.php/158-8e00e24e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

デッサンプリュス

お店からのお願い

カレンダー

プロフィール

最新記事

カテゴリ

ランキングに参加してます♪

最新コメント

カテゴリ

map

リンク

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

FC2カウンター