dessin plus フランス料理店マダムのブログ

フランス料理店で働くマダムである私の日々のつぶやき。 お店のお休みやお知らせ等もろもろの情報です。

ボリューム  

さて、こちらもフェアで食べられるフォアグラのお料理。
以前にも載せた松茸たっぷりのロワイヤル。フォアグラのソテーを添えたホンッットオにいい匂いのお料理。
このふたつの写真の違い、わかりますか?
DSC05338_convert_20101018084306.jpg

DSC05337_convert_20101018084244.jpg
そう、上はデミタスカップに、下はブイヨンカップに入ったお料理なのです。
普段はもちろん、下の写真。こちらをお出ししています。

ウチのお店ではボリュームにかなり気をつけているつもりです。
年齢だったり、性別だったり、体育会系か、そうでないか・・。
ガッツリ食べそうで、食べない。ガリガリなのにメチャメチャ食べるetcetc・・・予想を裏切られる事もしばしばなのですが、『最後まで美味しく食べて頂きたい。』
そう思ってお客様の食べるスピードや食べている間にふとつくため息なんかにも目を光らせます。
もちろん完璧にその方の腹具合を理解する事なんて出来ません。
ただ、たった1度の来店ではわからなくても、何度も足を運んで頂いているとお客さまのお腹具合もキチンと把握出来るようになってきます。
例えば、(このお客様はパンが出ると一気にぺロリと平らげてしまうけど、もう2個目はいらない。)といった具合に。

このフォアグラのお料理も、奥さまは少食なのでサイズをプチサイズにしてお出ししたものです。
がっつり味わう為にはもちろん大きいサイズのがいいのですが、それでも少しづつ美味しいものが色々食べてみたい。
そんな気持ちも十二分にわかりますよね。
その気持にも応えたい。
だから出来る事ならしてみる。

そうして一人一人のお客様と向かい合って料理を作り、お出しできる店になっていきたい。
『お客様』が『その他大勢』というひとくくりになってしまわないように、やっつけ仕事のようになってしまわないように。常に心がけて仕事をしています。

・・・・ってカッコ良過ぎました?


秋のフェアのお知らせ


DSC05267_convert_20101005094202.jpg

期間 平成22年10月8日(金)~29日(金)
金額 
¥10,500(税・サ込)
除く12(火)13日(水)、18・25日(月)

野趣溢れるジビエ、フランス産のフレッシュトリュフ、松茸をはじめ魚介のビスク、ブイヤベースなどご用意する予定。秒殺グルメをご堪能下さい。


よろしかったら ↓あ、ポチッとな。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

Posted on 08:39 [edit]

category: 料理

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dessinplus.blog27.fc2.com/tb.php/181-ce15c7e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

デッサンプリュス

お店からのお願い

カレンダー

プロフィール

最新記事

カテゴリ

ランキングに参加してます♪

最新コメント

カテゴリ

map

リンク

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

FC2カウンター