dessin plus フランス料理店マダムのブログ

フランス料理店で働くマダムである私の日々のつぶやき。 お店のお休みやお知らせ等もろもろの情報です。

天国と地獄  

人生は一寸先は闇。

本当に何が起こるか分からないのが人生です。
なんてまだまだ若輩の私が言うのもなんですが・・・・。

昨夜は気心もしれたMさまとその従業員の方々のお食事会でした。
しっかり御予算も頂きましたのでシェフも気合を入れてメニューを組んでガッツリ臨戦態勢。
その一部をご紹介。
DSC05478_convert_20101121093031.jpg
鮑の冷製。キャビアの塩気とともに食す口当たりのいい一品。
DSC05480_convert_20101121093055.jpg
秋の味覚たっぷり、フォアグラやトリュフも入ったカプチーノ仕立てのスープ。
DSC05482_convert_20101121093131.jpg
メインじゃないんです。まだ前菜。軽く燻した鴨胸肉のサラダ。スモークがホントいい感じ。

なんて、こんな感じのコースは本当に喜んでもらえて接客している私が嬉しくなっちゃう夜でした。
夜・・・・。・・・のハズでした。

皆様お酒もすすみ、ほんとぉ~に楽しそうだったんです。コレは紛れもない事実。
お食事も終わり、話も尽きかけてきた頃、さあ、そろそろ帰りましょうかという運びとなりました。

数名が入れ替わり化粧室に立ちました。よくあるありふれた光景です。

「ん・・・・・?」


随分長くないか????お一人様化粧室に立たれたっきり一向に戻ってくる気配がありません。

つい先程まで、先陣を切って場を盛り上げてくれた方です。
何を食べても「美味しいっっ!」と声を張り上げてくれ
何度も何度も「こんなにお酒飲んでこーんなに酔っ払ってるのにまだちゃんと美味しいのわかりますよぅ♪」と叫んでくれたあの方です。

いったん化粧室から戻ったかと思ったらビックリするほど血の気の引いた青白い顔になっており
「立つと・・・・フラフラ・・・するんですぅ・・・。」
消え入るような声でホントにヨロヨロ(フラフラ?どっちでもいいか?)した足取りに変貌していました。

“やいのやいの”しながら様子をみつつ、しばらく休んだ後、やっぱり“やいのやいの”言いながら皆さんで送って行かれることになりました。

一寸先は闇。
あんなに絶好調だったのに・・・・。たった数時間の間に、まさに天国と地獄。


とはいえ、本当に辛そうだったので心配してます。
あんなに『美味しい美味しい』と言って食べて下さると働く側としては、やっぱりものすごく気持ちが入ります。
ソムリエのSくん(ジャスミン)も「(ワインを)つぎ過ぎちゃいけなかったな・・・。」と気にしておりました。

お客様の状態を見極める事はとても難しいけれど、その為に私たちホールの人間がいるのだからもっと気を配らなきゃ。と反省の夜でもありました。

お大事になさって下さい。
そして今度は私がセーブします。覚悟しておいて下さいね。

応援よろしくお願いいたします。
よろしかったら ↓あ、ポチッとな。

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

Posted on 10:16 [edit]

category: 料理

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dessinplus.blog27.fc2.com/tb.php/203-43183bfa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

デッサンプリュス

お店からのお願い

カレンダー

プロフィール

最新記事

カテゴリ

ランキングに参加してます♪

最新コメント

カテゴリ

map

リンク

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

FC2カウンター