dessin plus フランス料理店マダムのブログ

フランス料理店で働くマダムである私の日々のつぶやき。 お店のお休みやお知らせ等もろもろの情報です。

カワイイうずらちゃんのファルシ  

DSC02587_convert_20110302085946.jpg
久々なのですが、ウズラを入れました。

先日、フッと何気に調理場に入ったらウズラちゃんのカワイイ(?)首から上がまな板の上にズラッと並んでいるところでした。
お店に届いた時はお顔が付いている状態で・・・・。だんなさんが下処理してる真っ只中だったんです。

ンギャ~!!  ホラー過ぎる・・・・。


とか言いつつも、こんなに美味しそうなお料理に大変身。
ファルシと言って中に詰め物をした料理です。
今日はフォアグラを中に詰めて。火が入りすぎてしまうとパサつきがちな身質をしっとり焼き上げ、トロリとしたフォアグラの食感と共に召し上がって頂きました。
鳥でも独特のうまみのあるウズラ。私も大好きです。

見てるだけでもカワイイですよね。
そういえば中学の時、友達のおばやん(ホントは小林さんね。あ、結婚して姓も今は太田さんだ!)が飼ってたなあ。

おばやん・・・、そう、子ども時代のあだ名って大人になってもそのまま使う事が多いですよね。
でも、ちょっと気恥ずかしい呼び名が多いと思いませんか・・・・。
思い出しただけでも「さのげ」(佐野くん)何故最後が「げ」?
「金さん」(キミタカくん)まぁ、何となくわかる?「プーチン」(井上くん)プーチンに至っては名前に何の関係性も無いし。

個人的に「○○ちん」と付くあだ名に抵抗があります。
そんなチョッピリ恥ずかしがり屋の私は「ちん」の部分を本来の「ちゃん」付けに戻して呼ぶようにしています。

応援よろしくお願いいたします。
よろしかったら ↓あ、ポチッとな。

人気ブログランキングへ





スポンサーサイト

Posted on 09:43 [edit]

category: 料理

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dessinplus.blog27.fc2.com/tb.php/266-55d9ab2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

デッサンプリュス

お店からのお願い

カレンダー

プロフィール

最新記事

カテゴリ

ランキングに参加してます♪

最新コメント

カテゴリ

map

リンク

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

FC2カウンター