dessin plus フランス料理店マダムのブログ

フランス料理店で働くマダムである私の日々のつぶやき。 お店のお休みやお知らせ等もろもろの情報です。

繊細な味のブイヤベース  

DSC02585_convert_20110302090015.jpg

お魚の料理。
この写真の魚は平目です。
最近よくお出してしている鮮魚料理はブイヤベース風味のソースを添えています。

ブイヤベース。
ガガッと煮込んだスープなイメージですが『ブイヤベース』とは違うのであしからず。

でも魚介の旨みのしっかりしたソース。
とても繊細で、味わいの優しい白身の魚とは相性抜群です。
ぜひ、しみじみと口の中で味わって食べて欲しいひと皿。

三河湾でとれた天然の島アサリや、じっくり煮込んだ柔らかい真ダコなんかも添えてあります。ソースに絡めるとまたウマイっ!

『タコ』と言えば、実はだんなさん。タコがそんなに好きではありません。
噛んでいると口の中が泡だらけになるのが嫌だそうです。食べるならば、程よい大きさにカットされたものや柔らかく煮込んだものなどが良いそうです。

そんなだんなさんが、私の自宅に『結婚の申し出』に来た時の事。
親もすでに結婚するつもりであろうと予想していたので父は「こんなワガママな子でホントにいいのかね?」という確認だけですんなりと了承してくれました。
その時の事。確か夕時で晩御飯の時間が近づいていたのだと思います。
父は、だんなさんに酒の肴として一枚の皿の上にデロ~ンと太くて食べ応えのあるタコの足をまるっと一本のせて差し出していたのです。

実は父はタコ好き。ムッチャムッチャさせながらお酒をチビリチビリ楽しむ真の『タコラヴァー
一本の極上の、ぶっといタコの足は「お前を愛する我が娘の婿と認めよう」という父にとって最高の称号、最高の証し、最高のもてなしだったのです。

すでに太いタコが駄目なのを知っていた私は、戸惑うだんなさんが可笑しくて可笑しくて。

いまだに店で立派な真ダコを扱う時、だんなさんは
「お義父さんに食べさせてあげたいなあ~。喜ぶぞ~。」と言います。

応援よろしくお願いいたします。
よろしかったら ↓あ、ポチッとな。

人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

Posted on 10:12 [edit]

category: 料理

tb: 0   cm: 6

コメント

No title

こんにちは
そっちは地震の影響はどうでしたか?
こっちは5弱で、すごかったです
ワイン、グラスなどが割れて掃除の一日でした。
予約もキャンセルなど、、
今もメールの最中で余震3ぐらい、
今日はたぶ眠れません
地震が久々に大きく、みせがつぶれるとおもいました、
近所の公園んでみなさんがしゃがみながら震えてる姿がやきつきました。
きっと神戸の時もそうだと思いますが、これがトラウマで心的に傷ついたんでしょうね。
今も4の余震、怖いです
ほとんどの交通機関が麻痺して歩道は大混雑、
でも頑張ります

URL | アミューズの芳村です #-
2011/03/12 00:29 | edit

大丈夫ですか?

お久しぶりです。
大丈夫ですか?
その後、お店の方はどんな具合ですか?

こちらは、地震に気づかない人のが多かったんじゃないかと・・・・。
TVをつけて驚愕した人がほとんどだと思います。
毎日TVから情報を得る度に胸が締め付けられます。

大変だと思いますが、負けずに頑張ってくださいね。
こんな時だからこそ、頑張らなくちゃ。
何かすぐに手助けが出来る距離にいる私達ではないですが、西日本に住む私達に出来る事(節電や、義捐金や)をやっていきたいと思います。
みんなで東日本再生の為に一丸とならないと!

URL | マダム #-
2011/03/14 23:19 | edit

No title

今の現状は、スーパーなどで生活必需品がすべてなく
東京は機能をうしないつつあります
そして計画停電で、ほとんどの企業、飲食店は、営業もできません。
停電の合間を、ぬって、営業をしています。ここは踏ん張りどきです。
しかし今度の地震で東京の人たちの、自分だけ助かればいいという、自己主義のひとたちが多いのに気が付き、
涙がでてしまい、かなしいです。
買いだめしないで震災の人たちに少しで供給できればいいのにと思っています。
うちもトイレットペーパーを買い忘れ大変でした。
電池はもうなく、
そんなところです
頑張ります

URL | アミューズの芳村です #-
2011/03/15 10:55 | edit

踏ん張りどき

ニュースで東京での買いだめ騒動知りました。

哀しいかな。でも人の性(さが)でもありますよね。不安から備えに走る行動を、普段通りの生活をしている自分が簡単には非難できないけど、冷静になって欲しいなぁ・・・という思い、同感です!
TVでコメンテーターが「ひと段落すれば皆も冷静になり被災地の為の行動ができるだろう。」と言っていましたが・・・。そうあって欲しいです。

芳村さんのコメント『踏ん張りどき』。すごく身に染みる言葉です。
大変でしょうが、少しづつの営業でも≪お客様の笑顔≫の為、芳村さんにしか出来ないお仕事頑張って下さいね。
なんだかんだいって美味しいものって本当に幸せな気分にしてくれますから。

遠く岡崎からアミューズが元気でいるのも祈ってます!!

URL | マダム #-
2011/03/17 16:44 | edit

No title

ありがとうございます。
頑張ります!!
頑張れ東北、頑張れ日本

URL | アミューズの芳村です #-
2011/03/17 22:02 | edit

Re: No title

> ありがとうございます。
> 頑張ります!!
> 頑張れ東北、頑張れ日本

エイエイオーっ!!
西日本が全力で応援するぞっ!!!

URL | マダム #-
2011/03/18 10:06 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dessinplus.blog27.fc2.com/tb.php/268-843ce259
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

デッサンプリュス

お店からのお願い

カレンダー

プロフィール

最新記事

カテゴリ

ランキングに参加してます♪

最新コメント

カテゴリ

map

リンク

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

FC2カウンター