dessin plus フランス料理店マダムのブログ

フランス料理店で働くマダムである私の日々のつぶやき。 お店のお休みやお知らせ等もろもろの情報です。

ホワイトアスパラのポタージュ  

今朝から雨模様。
昨日、ランチタイムの時、お客様をお見送りしたちょうどその頃、雨がポツポツ道路を濡らし始めました。
雨で濡れたアスファルトから立ち上るあの匂い。わかります?
真夏だと“夕立の匂い―夏の匂い”って思うんですけど、昨日はなんだか懐かしいような何ともいいようのない気持ちになりました。
なんだか夏を感じさせるような、それでいて春も感じる匂いで。
それでもって妙に『自分が生きている』ってライブ感を感じる一瞬でした。
心細いような せつないような 私の中で色んな思いが駆け巡っていました。

それはさておき、「いい加減プライベート過ぎるやろ!」と、お思いの方も多かろうと思いますのでお料理です。

これから季節ですね。
こちらはアミューズ。ホワイトアスパラガスの冷たいポタージュ。
中にはふっくらやわらか~く蒸し上げたアワビが入っております。
ゼリー寄せのように見えるのは言うならば『アワビのにこごり』
旨みたっぷりのジュレをやさしい味わいのポタージュと合わせてまずかろう訳はなかろう。
(日本語の言い回しってホント難しいですよね。「え?で、どっち?」って聞き返したくなる時ありません?)

DSC02605_convert_20110327094409.jpg

DSC02606_convert_20110327094435.jpg

「どんぶり一杯出してくれ!!」なんて言われる事も多い一品。
気持ちはわかりますが、コレでお腹いっぱいになっちゃいますからね。


応援よろしくお願いいたします。
よろしかったら ↓あ、ポチッとな。

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ フランス料理(グルメ)へ
にほんブログ村






スポンサーサイト

Posted on 09:55 [edit]

category: 料理

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dessinplus.blog27.fc2.com/tb.php/281-222571af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

デッサンプリュス

お店からのお願い

カレンダー

プロフィール

最新記事

カテゴリ

ランキングに参加してます♪

最新コメント

カテゴリ

map

リンク

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

FC2カウンター