dessin plus フランス料理店マダムのブログ

フランス料理店で働くマダムである私の日々のつぶやき。 お店のお休みやお知らせ等もろもろの情報です。

野菜が美味しい  

昨日お見えになられたお客様から
「お料理も美味しいですがお野菜も美味しいですね~。」なんてお言葉を頂きました。

確かに。
だんなさんの料理って野菜がふんだんに使われていると思います。
どの野菜にも気を配って調理しているのももちろん知っています。
ですから「美味しい」と褒められ もちろん嬉しいのですが
「春野菜はホントに美味しいですからね。」と即答してしまいました。

この季節ならではの―春野菜のもつ生命の息吹みたいな美味さが後押ししてくれていると思うのです。
山菜や、アスパラ、菜の花、筍。それは、ほろ苦さや甘さだったり・・・。
大袈裟な言い方ですが、春って色んなものが芽吹く時。
命が生まれる、繰り返し花が咲く。始まりの時だから、ぎゅうぎゅうに生命力が宿っていると思うんですよね。
こんな事を感じるようになったのは、やっぱり年を重ねたせい????????

「野菜?山菜~??そんな貧相なもんで腹を満たしてたまるか!」
昔は、そんな本能の赴くままに肉ばかり欲する超肉食系女子だったのに。

人って変わっていくものですね。しみじみ。

DSC02602_convert_20110327094345.jpg

応援よろしくお願いいたします。
よろしかったら ↓あ、ポチッとな。

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ フランス料理(グルメ)へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

Posted on 10:01 [edit]

category: 料理

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dessinplus.blog27.fc2.com/tb.php/282-59eac345
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

デッサンプリュス

お店からのお願い

カレンダー

プロフィール

最新記事

カテゴリ

ランキングに参加してます♪

最新コメント

カテゴリ

map

リンク

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

FC2カウンター