dessin plus フランス料理店マダムのブログ

フランス料理店で働くマダムである私の日々のつぶやき。 お店のお休みやお知らせ等もろもろの情報です。

未だかつてない賑わい  



昨夜はお店もヒマだったので、早々と店を締め、いそいそと夜桜を見に出掛けました。

満開。ドンピシャ!!時折吹く夜風に花びらがチラチラと舞い散ってこれぞ、桜!これぞ日本の春。
ドきれい!!!
ちなみに東三河方面の人って形容詞の前に「すごい」の代わりに「ど」をつけますよね・・・・。
どきれい。どかわいい。ど怒れる。どいや(ど嫌)←初めて聞いた時驚きました。(なんだ?どいや?って?)と思いました。

学生時代「ど急ぐ~。」と使用したら「そんな言い方はせん!」とバッサリ切られた記憶があります。
『動詞』には使わん!と教わりました。あってますか???
よくわかんないですが、
とにかくドッきれいでした。

今回の自粛ムードの中、岡崎公園はあえてライトアップをしています。
行うこと自体賛否両論でしょうが、私は賛成派です。
花見の宴会をしている人達は大騒ぎで。
老夫婦は賑わいを横目に花を愛でて幸せそうに。
子どもたちは夜更かしを楽しみつつテキヤのおじさんやおばさんのいいカモになって。
訪れている人、どの人にも笑顔がこぼれていました。
でも、どの人も今が大変な時っていう事を決して忘れてる訳ではないと思います。

テキヤも未だかつて見た事のない数でした。
たぶん、桜祭り自体を中止した所もあるでしょう。
きっとやっている場所に集まってきた結果だと思うのですがホントにびっくりする数のお店が延々。
夜桜なのに、さながら昼のピークの時のような人出。
元気がみなぎってる感がありました。

P4101060_convert_20110411082526.jpg
ひたすら食ってばっかだった娘。射的にはまり、いいカモにされてたのは、そう私の娘。
P4101059_convert_20110411082431.jpg
だんなさん、「腹が減った」と
フレンチドックをかわきりに、
はしまき。(なんか割り箸についたお好み焼きみたいなもの、粉っぽいらしい)
フランクフルト。
タコ焼き。(これまたタコしか入ってないものスッゴイ粉っぽいシロモノ)
までひたすら食い続け
「ひっでぇ味だな~。なんじゃこりゃあ」と散々言いたい放題。
タコ焼きに関しては「これうどん粉うどん粉。」とある意味嬉しそうに笑ってた。

「締めは藤棚の所のお好み焼き(毎年同じ人が来てる。意外に仕事がキレイでウマイ)・・・・。ゲフ。いやもう食えんな。」
とのたもうた・・・・。
あんだけ粉もん口にすれば腹も膨れるでしょ・・・・。晩御飯も食べてから出掛けたんだから・・・。

毎年の事ですが、スゴイ腕の料理人だと彼の事を尊敬してるけど、こういうB級グルメもバクバク口にする懐のデカサにも
感動する私です。

「俺ね、なんだかんだ言ってね、お祭りだぁ~い好き。」
だそうです。


応援よろしくお願いいたします。
よろしかったら ↓あ、ポチッとな。

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ フランス料理(グルメ)へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

Posted on 09:14 [edit]

category: 日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dessinplus.blog27.fc2.com/tb.php/283-6140c281
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

デッサンプリュス

お店からのお願い

カレンダー

プロフィール

最新記事

カテゴリ

ランキングに参加してます♪

最新コメント

カテゴリ

map

リンク

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

FC2カウンター