dessin plus フランス料理店マダムのブログ

フランス料理店で働くマダムである私の日々のつぶやき。 お店のお休みやお知らせ等もろもろの情報です。

ずうずうしくも言ってみるもの?  

カルトナージュってごぞんじですか?

カルトナージュは好きな大きさにカットした厚紙を組み立て、お気に入りの布を貼るフランスの伝統工芸。
世界にたったひとつのオリジナル。
写真立て、ダストボックス、なんでもお好みのものが作れるようです。

当店の常連マダムR子さま。
オープンの頃からのお付き合いになりますのでカレコレ7年は経とうとしております。
R子さまは、とっても器用。マルチになんでもなさいます。
ブログをやられていて、いっつもオイシソ~な料理や手作りのケーキが載っていて(彼女の娘になりたい・・・。)なんて思わせるお人なんですが。
そのR子さまから思わぬサプライズ。ランチタイムの時に
「はい。午前中に作ってきたわよ~。」と渡されました。
手作りのカルトナージュ。

貼ってある布はパリの街並み。エッフェル塔やパティスリー、カフェ、素敵なマダムが描かれています。きっとウチがフランス料理店だから、この布を選んでくれたんだと思います。
DSC06183_convert_20110422093449.jpg
そして、こ~んなカワイイタッセル♪
こちら、何かと申しますと・・・・。パカッ。
DSC06180_convert_20110422093422.jpg
マスク入れなんです~
以前、R子さまご自身のブログで【色気のないマスクの箱を隠すためにマスク用のカルトナージュを作られた】という記事を載せたんです。
それを見たワタクシ、彼女のブログのコメント欄に
「欲しい欲しい!カワイイカワイイ!」と絶賛の書き込みをしたんです。ちゃんと誰かわかる名前入りで。笑
熱い想いは伝わるもんなんですね。しみじみ。
DSC06178_convert_20110422093529.jpg
しかも、R子さま、私のカエル好きを知っておられますので、こ~んなカワイイカエルのシールの付いた紙袋に入れてプレゼントしてくれたんですよ。
ニクイ、ニク過ぎるぜR子さま。

早速お家に帰って玄関の所に飾りました。もちろんマスクもスタンバイです。
素敵なカルトナージュ本当にありがとうございます。
とーっても気に入りました。
すっごくすっごく嬉しかったです。
お手数かけてすみませんでした。
大事にしますね

応援よろしくお願いいたします。
よろしかったら ↓あ、ポチッとな。

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ フランス料理(グルメ)へ
にほんブログ村




Posted on 10:35 [edit]

category: お土産

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dessinplus.blog27.fc2.com/tb.php/295-54df4def
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

デッサンプリュス

お店からのお願い

カレンダー

プロフィール

最新記事

カテゴリ

ランキングに参加してます♪

最新コメント

カテゴリ

map

リンク

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

FC2カウンター