dessin plus フランス料理店マダムのブログ

フランス料理店で働くマダムである私の日々のつぶやき。 お店のお休みやお知らせ等もろもろの情報です。

こちらは自慢!  

枯らしてしまった悲しい木もあれば、こちらはその真逆。
見事なまでに沢山の花芽をつけて、たわわに咲き誇る西洋手まり灌木です。

DSC06190_convert_20110426190914.jpg

DSC06189_convert_20110426190843.jpg
よくアジサイに間違えられるのですが、アジサイではないです。ビバーナムと呼ばれてアジサイのような扱いでお花屋さんにも売られていますが、本当はガマズミに属していて、オオデマリなんかは同種。花の形もよ~く似てます。(西洋手まり灌木のが樹形が美しいと思いますが・・・。これは好みですね。笑)

あら、なんだか“ウンチクタレ蔵”になってしまったわ。 つい教養が←ウソです。ちゃんと間違いがないよう調べて書いてます。

この木はお店がオープンした時に私が植えたものです。
当初は30センチくらいの小さな木でした。
「大きく、たくさん花を付けてね。」と願って7年。
この間に食害にあって花を付けない時もあったり、4、5個しか花が咲かなかったり。

いろいろ乗り越えて今年はこんなたくさんの綺麗な花を付けました。
今は、すがすがしいライムグリーンですが、これもまた清らかな純白に変わっていきます。
その様も、また美しい。
是非、店に立ち寄られた方は見て行って下さいね。心が和みますぞ。


応援よろしくお願いいたします。
よろしかったら ↓あ、ポチッとな。

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ フランス料理(グルメ)へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

Posted on 08:54 [edit]

category: 花木

tb: 0   cm: 1

コメント

鍵コメントを下さったNさま

コメントありがとうございます。
そして、ご来店有難うございました。
お食事の前にグラスで乾杯されていたようにお見受けしたんですが、何かお祝いでしたか?
今更何なんですが・・・。笑
お時間が出来たら是非!いつでもお越し下さいね。
お待ちしてます♪♪

URL | マダム #-
2011/04/28 20:42 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dessinplus.blog27.fc2.com/tb.php/299-3b072dde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

デッサンプリュス

お店からのお願い

カレンダー

プロフィール

最新記事

カテゴリ

ランキングに参加してます♪

最新コメント

カテゴリ

map

リンク

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

FC2カウンター