dessin plus フランス料理店マダムのブログ

フランス料理店で働くマダムである私の日々のつぶやき。 お店のお休みやお知らせ等もろもろの情報です。

いいんだけど、よくない   

昨日はいい一日でした。
忙しくてバタバタしていてお待たせしてしまう事も多かった昨日。
お昼も夜も新規のお客さまが目立ったのですが、どのお客さまも
「美味しい。」「美味しい。」と顔をほころばせて喜んで下さり、接客している私の方が幸せな気分に浸れる日でした。
喜ばれるという事が自分を奮い立たせる原動力になっていると実感します。

んがっ、
昨夜5名様でご来店された新規のお客様。会社の仲間内でお見えになられたのですが、その中のお一人が耐えられず私にこう切り出しました。
「お嬢さんは失礼ですがおいくつですか?」
まぁ、正直わたしに向かって“お嬢さん”という時点で(かなり年いってるって思ってんだろうなあ・・・。)とは思いましたが
「もう“お嬢さん”という年ではありません。40さいですよ。」と答えました。

みなさん、微妙な空気。
(ええ??そうなの~?)みたいな。
そのテーブルでは、わたしの年が問題になっていたそうです。

さらに耐えきれず、今度はその中でご年配の、明らかにワタクシの父に近いご年齢のムッシュが言葉を続けます。
「先ほど、赤ちゃんを連れた娘さんがうろうろして見えましたよ。お孫さんとお嬢さんじゃないんですか?」

お客さまじゃなければ、ブッ飛ばしてやるところです
*いや実際はぶっとばしませんけどね。

お店の裏に、赤ちゃんが生まれたばかりの若い素敵なご夫婦が住んでいます。
あくまで、たまたま店の裏に住んでみえるだけで身内でも何でもございません。いわゆるご近所さんです。
店の駐車場のいちばん端は、このご夫婦の駐車場(だから停めないで下さいね。)なので、店に来店されるお客様と出くわす機会も多いのです。
20代・・・。う~ん、お歳は知らないですがたぶん奥様は25~28歳前後。奥様のお母様もお顔を見た事ありますが、どう見ても50半ばとは思われます。

裏の奥さんを生んでるとしたらワタシャ小学生~中学生で出産か!!
金八先生も真っ青!杉田かおるにも負けんのう!(←知らない人も多いかな?)

DSC06188_convert_20110426190956.jpg

前にも明らかに、50越えの方(もしかするともっと上かな・・・?)
その人と同世代と言われる事がありました。

ふてぶてしさがタップリだから?
いや堂々としているから?肝が据わってるから?
貫禄?(だんだん自分を慰めてる・・・?)

いくつに見えてもいいんだけどさぁ、いや良くないって!
+5歳くらいまでじゃないの?笑って聞けるのは!!!

応援よろしくお願いいたします。
よろしかったら ↓あ、ポチッとな。

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ フランス料理(グルメ)へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

Posted on 10:28 [edit]

category: 日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dessinplus.blog27.fc2.com/tb.php/301-662d8153
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

デッサンプリュス

お店からのお願い

カレンダー

プロフィール

最新記事

カテゴリ

ランキングに参加してます♪

最新コメント

カテゴリ

map

リンク

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

FC2カウンター