dessin plus フランス料理店マダムのブログ

フランス料理店で働くマダムである私の日々のつぶやき。 お店のお休みやお知らせ等もろもろの情報です。

スカーフ奥深し!  

最近頭にスカーフ巻いて仕事してます。

「ベリーダンス踊りそう。」とか
「バリ島にいそう。」とかお客様からいろいろ言われていますが、意外と似合っていると評判なんですよ。自分でも気に入ってます。

DSC06276_convert_20110510185519.jpg
実はこのスカーフ。もうかれこれ17年前にプレゼントされたもの。
まだ結婚前にだんなさんが遊びに行ったパリで買ってきてくれたものなんです。今思うと気張ってくれましたね~。
エルメスの本店の店員は貧乏丸出しのだんなさんに対しても素晴らしい接客だったそうです。
贈る相手の年齢や好み、その時だんなさんのしていたネクタイなんかから想像をふくらませコレを薦めてくれたそうです。
贈られた当時、まだ小娘の私にはこのゴールドはあまりに眩しすぎ、ゴージャス過ぎ、バブリー過ぎ(笑)・・・・。長~いことタンスの肥やしと化していました。
そしてコチラ。
DSC06275_convert_20110510185457.jpg
3年ほど前、同居している義母が寝たきりになりなった事があったんです。緑内障の発作も併発し片目も見えなくなっており目の手術も重なり大変でした。今ではウソのように元気になり、(もう少し弱ってもいいぞ・・・。)と思うくらいなのですが、当時は介護疲れで途方にくれていました。
だんなさんには弟がいるのですが、男というのは本当にこんな時役に立たないのです。
病室にいてもろくろく話しかけもしないのが男です。
「お前たちの母親だろ~!もっと話して元気づけろよっ!」と突っ込み入れたくなりましたが、話す事が浮かばないんですね。だんなさんは仕事にかかりきり。女手はわたし一人。アップアップで哀しみ一杯の日々。
そんなある日、義弟が会社の旅行で海外に。
なんとっ!
その時のお土産がコレなんですね~。
「おふくろが世話をかけてるから。」とプレゼントしてくれましたが、コレを貰ったが最後。一生義母の面倒から逃げられんのでは?!!と恐怖も走りましたが、もろ私の好みにドンピシャカラーのエルメスに目がくらみました。
私は一生同居の奴隷です。笑

そしてこちらは最近自分で購入しました。
DSC06277_convert_20110510185542.jpg
印度っぽい?感じですよね~。
わたしの中では、なんだか曼荼羅を感じる絵柄です。コレしてると一気にエスニックテイストぷんぷん。
遠目に見ると象のモチーフに目がいくのですが・・・。
ひとつひとつの柄に近づくと~・・・。
DSC06278_convert_20110510185602.jpg
こんなカワイイ?お猿さんや雉なんかがあちこちに描かれているんです。

もちろん、最後のスカーフが自分で購入したお気に入りの筈なんですが不思議な事に巻くとイメージが全然変わるんです。
だんなさんのや、義弟のくれた物の方がずっとずっと素敵なんです。

いろんな形に折りなす事によって図柄が描き出す想像のつかない美しさ。
この年齢になってようやくスカーフの奥深さにはまりそうです。

応援よろしくお願いいたします。
よろしかったら ↓あ、ポチッとな。

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ フランス料理(グルメ)へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

Posted on 19:22 [edit]

category: ファッション

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dessinplus.blog27.fc2.com/tb.php/309-ccfaed31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

デッサンプリュス

お店からのお願い

カレンダー

プロフィール

最新記事

カテゴリ

ランキングに参加してます♪

最新コメント

カテゴリ

map

リンク

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

FC2カウンター