dessin plus フランス料理店マダムのブログ

フランス料理店で働くマダムである私の日々のつぶやき。 お店のお休みやお知らせ等もろもろの情報です。

ズボラでもOK?  

柏葉アジサイってご存知ですか?
今、お店の玄関にある植木鉢の中で着々と育ってくれているコチラ。
白くてゴージャスなピラミッド型の花が咲くアジサイ。
秋口には葉が紅葉し、なんともいえないクラッシックな雰囲気を醸し出します。
DSC02660_convert_20110518075108.jpg

ずいぶん前の事になるのですが、本当にたま~に、たまにお見えになるI さまというマダムが柏葉アジサイの切り花を持って来店して下さった事がありました。
今思うと何で持ってきて下さったのだろう・・・・?
たぶん、私が花が好きだろうと・・・そんな理由だったと思うのですが。

とにかく、当時そんなに親しくしていた訳でもなかったのですが、アジサイの花を貰って2~3年も経った頃でしょうか?再びI さまの予約が入りました。
わたしは前回頂いたアジサイの花のお礼を伝えました。そして実は柏葉アジサイの花が大好きな事も。

ものすごく久々の電話だったにもかかわらず、I さまは(私がずいぶん前にも関わらずI さまを覚えていた事)に感心して下さいました。
来店された時には、お花の話で盛り上がりました。
I さまはガーデニングが非常にお好きなようでした。

そう、この玄関の柏葉アジサイはI さまからのおすそわけ♪
I さまが、わざわざアジサイの株を持ってきて下さったのです。
当時は根付きの15センチくらいの枝だけの状態でした。
(わたしに育てられるだろうか・・・)と一抹も二抹も不安を感じさせる様相の枝っプリでしたが、時を経てこんなに立派に育ちました。
いや、本当の事言うと去年は葉っぱしか出ませんでした・・・・。
確かに、当時空いていた植木鉢にこの株を植えただけの処理。
ろくに肥えも土も足さなかったような・・・・。

ズボラな管理じゃダメだよね~えへへ・・と思っていたら
DSC02663_convert_20110518075133.jpg
今年はこうして花芽もちゃんと付きました。
若干貧弱な感じがしない訳でもないのですが・・・・。

きっと何とか根性で花を咲かせてくれる事でしょう。
すごいぞ!柏葉アジサイっ!!

応援よろしくお願いいたします。
よろしかったら ↓あ、ポチッとな。

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ フランス料理(グルメ)へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

Posted on 08:39 [edit]

category: 花木

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dessinplus.blog27.fc2.com/tb.php/314-8840206d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

デッサンプリュス

お店からのお願い

カレンダー

プロフィール

最新記事

カテゴリ

ランキングに参加してます♪

最新コメント

カテゴリ

map

リンク

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

FC2カウンター