dessin plus フランス料理店マダムのブログ

フランス料理店で働くマダムである私の日々のつぶやき。 お店のお休みやお知らせ等もろもろの情報です。

約半年ぶりの一杯に満たないシャンパン  



ここ数日居酒屋プリュス状態でしたが、昨日は昼・夜ともにいたって普通な感じのお客様の入り具合でした。
穏やか~なレストランらしい営業が終わり何気なく開けた冷蔵庫。

まあ!なんて事!
ちょうど一杯分に満たないくらいのシャンパンが残ってるじゃない!

当店ソムリエSくんことジャスミンに問う。
「Sくん!ちょうどシャンパン一杯分残っちゃってるみたいよ~~
「ああ、もうダメなんで飲んじゃって下さい。」即答のSくん。

そうなんです。今日・明日と2連休の為、このように少量残ったシャンパンなんかは休み明けにはお客様にお出しする事が出来ないので処分に至る訳です。(いくらマダムとはいえ、ちゃ~んとワイン管理をしているSくんに確認をするところがカワイイでしょ。余りモノなのに・・・)

処分、すなわち。
いただきます。

営業終了後の一杯。
DSC06306_convert_20110523075749.jpg
かろうじて一筋の泡が昇って行くのが見え・・・・ないですね。写真じゃぁ・・・。
シャンパンを口にするのは、実に半年ぶり。(いや、もっと飲んでいなかったかも・・・・。)

シャルドネとピノのブレンドシャンパーニュ。
「ピノの分量のが多いのでコクがあるのを期待して選んだシャンパンでしたが、ちょっと思惑とはずれました。」とSくんは言ってましたが、ほぼ微炭酸のようになったシャンパンは、それすらもよくわからんようになっておりました。ハイ・・・・。


*なぜかコメントが少ないさみしい我がブログ・・・。
昨日来店して下さったお客様にも半強制的にコメント要求。

そんな私の応援よろしくお願いいたします。
よろしかったら ↓あ、ポチッとな。

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ フランス料理(グルメ)へ
にほんブログ村








スポンサーサイト

Posted on 08:27 [edit]

category: 日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dessinplus.blog27.fc2.com/tb.php/318-1a7005bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

デッサンプリュス

お店からのお願い

カレンダー

プロフィール

最新記事

カテゴリ

ランキングに参加してます♪

最新コメント

カテゴリ

map

リンク

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

FC2カウンター