fc2ブログ

dessin plus フランス料理店マダムのブログ

フランス料理店で働くマダムである私の日々のつぶやき。

脇役たち  

DSC06300_convert_20110523075621.jpg
仔羊のグリル。
比較的食べやすいブルーチーズを使ってフォンデュのようなソースを添えてお出ししました。
堂々たる風格。
“クセがある・・・なんて言われるよ。でもソコがたまんねーんだろ。俺様はよ!”な我が道行くメインディッシュ。B型みたいなメイン・・・。

普段あまりスポットライトを当てられる事のないガルニチュール(付け添え)の野菜たちにも今日は目を向けてみましょう♪
DSC06301_convert_20110523075644.jpg
カワイイでしょう?

ウチのお料理を「キレイ」とか「カワイイ」とか賞賛をして下さる方が多いのですが、その実態は緻密さなんだと思います。
いちいち細かいんです。
ププッと噴き出すような小ささだったり、細工だったり。
食べたら一口で終わっちゃうようなガルニチュールも手間暇がかかっているんです。

手前の生ハムにくるまれているのは、ヤングコーンといんげん。勿論、茹でた物を巻いてさらにソテーしてある。
奥手は焼いたナスに細か~くサイズの揃った丁寧に仕上げられたラタトゥユ、さらにレンコンとナスのチップス。

私なら、ガルニ作る手間暇考えただけで嫌になっちゃいます。ゲェ~・・。

コックさんにもパティシエールにもコレっぽっちもなりたいと思った事はありません。
代わりに『接客』と『人好き』ならちょっとやそっとじゃ負けない自信があります。
たぶん、だんなさんは最も苦手とする分野だと思います。

夫婦いい感じでバランスがとれててよかったよかった~。


応援よろしくお願いいたします。
よろしかったら ↓あ、ポチッとな。

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ フランス料理(グルメ)へ
にほんブログ村



スポンサーサイト



Posted on 08:50 [edit]

category: 料理

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dessinplus.blog27.fc2.com/tb.php/319-56801f19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

デッサンプリュス

お店からのお願い

カレンダー

プロフィール

最新記事

カテゴリ

ランキングに参加してます♪

最新コメント

カテゴリ

map

リンク

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

FC2カウンター