dessin plus フランス料理店マダムのブログ

フランス料理店で働くマダムである私の日々のつぶやき。 お店のお休みやお知らせ等もろもろの情報です。

フランス料理のマナー  

shakuyaku.jpg
今日は真面目な話。

フランス料理。マナーを知っていないと何となく気後れしてしまう食事の一つなんじゃないでしょうか?
でも私自身、フランス料理のマナーを完璧に理解しているかと問われれば、世間一般の皆様と大差はないと思われます。

昨夜、18時30分から4名で予約が入っていました。そのうちのお1人が車椅子をご利用という事でした。ウチのお店は入ってくる際、階段がありますし、店の中もバリアフリーでもありません。
(大丈夫だろうか?)お見えになる前からS君と心配してお待ちしておりました。

18時40分。
あれ?遅いね?車が混んでる?

18時50分
ん?何か遅くない?何かトラブルかね?どうしたんだろう?

・・・・・・。

19時。予約時間から30分経過しておりますのでこちらからお伺いしていた携帯電話にかけてみます。

「もしもし?竜美台にありますデッサンプリュスのものです。本日ご予約・・・・。」言いかけた所で・・・。

「あ~・・・・。6時半。予約してましたよねぇ。電話するの忘れてたぁ。あの今日キャンセルでぇ。」

きゃんせるでぇ?


フランス料理にはマナーがある。
ナイフフォークの使い方、ナプキンの使い方。女性のエスコート、ワインのサービスのされ方。バッグの置き方。
ひとつひとつのあしらいに紳士的な意味や作法の美しさ、スマートさが含まれている。

そんな事はどーでもいいのだ!

それ以前の問題があろう!

フランス料理店での予約(とにかく予約と名が付くものは全てだと思う)いうのはその空間と時間を買う事だ。
その裏には、それを待ち構えて準備をしている者がいる。その予約の為に、他の予約を断っている事だってある。その時間というのは、その人の為だけに空けてられているのだ!!

その事を忘れないで欲しい。

マナーなんかより人としてよっぽど大切な事だと思う。

私だって怒るのよ。悪い事、失敗したら「ごめんなさい」でしょ?
よろしかったら ↓あ、ポチッとな。

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ フランス料理(グルメ)へ
にほんブログ村



Posted on 10:40 [edit]

category: 日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dessinplus.blog27.fc2.com/tb.php/335-4c94ce59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

デッサンプリュス

お店からのお願い

カレンダー

プロフィール

最新記事

カテゴリ

ランキングに参加してます♪

最新コメント

カテゴリ

map

リンク

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

FC2カウンター