dessin plus フランス料理店マダムのブログ

フランス料理店で働くマダムである私の日々のつぶやき。 お店のお休みやお知らせ等もろもろの情報です。

新作ぞくぞくと熱々味噌汁の恐怖  

DSC02705_convert_20110616083900.jpg
先日、ランチのメニューが変わったと報告しましたが、こちらも新メニュー。
本ズワイガニとアボカドのサラダ。ブイヤベース風味のソースを添えてお出ししています。
海老、カニ関連のメニュー、当店ではヒジョ~に人気が高いです。
と、いうか日本人は海老カニ好き?マグロとかも好きですよね・・・・。海産物好きって事??
百貨店の【北海道物産展】が人気なのも、その辺が理由かしら???岡崎西武もしょっちゅう北海道物産展やってる気がするんですが、気のせい?
ちなみに西武の北海道物産展に出くわした時に必ず購入するものがあります。
【がごめ昆布】のとろろ昆布。
【がごめ昆布】ってのがポイント!
ああ、どこの会社なのか宣伝さえも出来ない。でも必ず毎度出店されてみえます。
ものすんごい粘りのあるとろろ昆布。
お味噌汁なんかに入れるとドゥル~ン、ゾバゾバってひと塊りになって口に入っちゃいます。
しかも熱々の味噌汁の場合、とろろの塊の中にものすごい熱がこもりましてエライ事になります。

それはもう、ある朝なんて、その熱々とろろ味噌汁をすすった娘が
「アチッ!!あっつ~~!」と言った直後に耳の遠い義母がすすり
「熱っ・・・あちいな(熱いな)」と言い、まったく人の話なんて聞いていないだんなさんが
「なんだこりゃ!熱っ!!!めちゃくちゃ熱いなあ。火傷するぞ!!」と立て続けに言うほどです。

B型一家の家族はたぶんそんなもんです。
わたしは違うので、3人のそれぞれを黙って拝見した後、程よい温度のお味噌汁を美味しくすすって頂きました。
とっても美味しい【がごめ昆布】です。

B型の人は人の話を聞きながら落ち着いて食べてね。
よろしかったら ↓あ、ポチッとな。

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ フランス料理(グルメ)へ
にほんブログ村



Posted on 10:02 [edit]

category: 料理

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dessinplus.blog27.fc2.com/tb.php/338-c1835156
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

デッサンプリュス

お店からのお願い

カレンダー

プロフィール

最新記事

カテゴリ

ランキングに参加してます♪

最新コメント

カテゴリ

map

リンク

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

FC2カウンター