dessin plus フランス料理店マダムのブログ

フランス料理店で働くマダムである私の日々のつぶやき。 お店のお休みやお知らせ等もろもろの情報です。

鴨肉のパテ 緑のおじさん作  


先日、お客様にお出しした前菜のひとつ。
鴨肉のパテ。鴨のフォアグラで作ったネッチリ感満載のテリーヌを添えたお料理。
そろそろ新しいデジカメが欲しいなと思う今日この頃。
この写真はだんなさんのコンパクトデジカメで撮りました。(私と同機種、でもワンランク上のもの)
やっぱり、私のやつよりキレイな気がします。
それはさておき、最近ちょっと体調不良だったわたし。
実は今朝、旗当番でした。昔で言う【緑のおばさん】。子どもたちの通学時間に合わせて安全を見守る地域活動の一環です。
を・・・、すっかり忘れていた私。娘をいつものように送り出そうとしたら娘に
「ママ、今日、旗当番。大丈夫?」と言われ大慌て。
ボヤ~っとしてました。すっかり脳内から旗当番のお役目の事なんて消し去っていました・・・・。
パジャマ全開。すっぴん状態。既に横断歩道の脇に立っていなければならない時間です。
ゴロンと2度寝に入っていただんなさんをたたき起し、即効で【緑のおじさん】になってもらいました。
≪交通安全≫と書かれた緑のたすきを斜めにかけ、黄色の旗を持ち颯爽と出掛けてくれました。
「おい!雨!雨が降ってるぞ~」と騒ぎながら。
雨でも行って下さい。どのお母さんも当たり前のようにやっている事です。窮地を救ってくれただんなさんに感謝しながらも「傘さして~」とリビングから声を掛けました。

鴨肉のパテ by緑のおじさん でした。
よろしかったら ↓あ、ポチッとな。

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ フランス料理(グルメ)へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

Posted on 07:57 [edit]

category: 料理

tb: 0   cm: 2

コメント

お勤めご苦労様です

あら~それは大変(^_^;)
緊急出動のみどりのおじさんに感謝ですね
ウチの学校は幸いに旗当番が無いのです
地域のご老人がボランティアで朝と帰りに立っててくれます(感謝)
懇談会でも忘れた事のあるあたしだから、旗当番は間違いなくわすれるでしょう(苦笑)

URL | aya #-
2011/06/28 00:27 | edit

Re: お勤めご苦労様です

そうそう特に今、【ホニャララ頭】ですもんね。お互い。
何でも忘れちゃいます。笑
目の前に旗とたすきがあるのに娘を見送ってましたからね。コワっ!ブルブル

URL | マダム #-
2011/06/28 08:11 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dessinplus.blog27.fc2.com/tb.php/344-2c232f91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

デッサンプリュス

お店からのお願い

カレンダー

プロフィール

最新記事

カテゴリ

ランキングに参加してます♪

最新コメント

カテゴリ

map

リンク

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

FC2カウンター