dessin plus フランス料理店マダムのブログ

フランス料理店で働くマダムである私の日々のつぶやき。 お店のお休みやお知らせ等もろもろの情報です。

微妙な花  

DSC03938_convert_20100521092042.jpg

可憐な白い花が咲いていたので自宅の玄関にどくだみの花を生けました。

どくだみの花は、なんとなくわびさびを感じて好きなお花だけど、微妙な・・・私には苦い思いのある花。

お店を始める事になり、同居が始まったのが8年前。

2月の寒い時期に引越しを決め、ホントにその2週間後には引っ越しちゃったような・・
考える間もなかった慌しい同居でした。


で、ちょうど今くらいの時期・・・・。

家の屋敷をぐるりと囲むように隙間なくびっしりと、ものすごい数のどくだみが生えてきたんです。

まさしく   どくだみ屋敷

当時、まだ嫁として装わなければならない遠慮もあり

「どくだみ・・・少しむしった方がよくないかな?」

私は言いました。

義母からの返事は、

「また生えてくるで。めんどくせえ。」

でした。その時のわたしの衝撃の度合いと言ったら・・・。

そう、稲妻が全身に走るのを体験しました!なかなか出来ない体験です。



その日から、ひとり毎年コツコツ抜き、そして抜き・・・・。

今でこそ、どくだみ屋敷ではなくなりましたが。いまだに顔を出すんですね。

根が深いんです。どくだみって。


毎年、あの衝撃を想いだすいわくの花。
スポンサーサイト

Posted on 10:00 [edit]

category: 花木

tb: 0   cm: 2

コメント

独特の香り、暑い日にはむせる様な強烈な芳香を漂わせる花?草?ですよね。
でも、私は嫌いじゃあ無いんです。
日本人は『純白』に弱いのでしょうね。
あなたや、ジャスミンさん、それ以上の勢いでシェフに、純白の香りを感じます(笑)
雨上がりのむせ返るような・・・。
今年もやってきますね。

URL | massa #-
2010/05/22 20:42 | edit

Re

白ですか?
なんだか照れます。"^_^"
そんなピュアじゃないと思うんですが。
でも、そんな風になりたい思いはいっぱいです。

URL | デッサンプリュスのマダム #-
2010/05/24 00:36 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dessinplus.blog27.fc2.com/tb.php/35-21dec3af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

デッサンプリュス

お店からのお願い

カレンダー

プロフィール

最新記事

カテゴリ

ランキングに参加してます♪

最新コメント

カテゴリ

map

リンク

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

FC2カウンター