dessin plus フランス料理店マダムのブログ

フランス料理店で働くマダムである私の日々のつぶやき。 お店のお休みやお知らせ等もろもろの情報です。

笑顔の向こう  

今日は本当につぶやきです。

多くは語る事が出来ないけれど、わたしが直面していた問題が一区切りつきました。
まだまだ、キレイさっぱり片付いた訳ではないけれど、正直ホッとしています。

私は私の仕事が【夢】を売る事だとも考えています。
DSC02751_convert_20110712092812.jpg
フランス料理は非日常。
高いお金を払い、家では食べられないような凝った美味しい料理を食べ、いつもより少しオシャレをし、いつもと違った空間と時間を楽しむ。

当店ソムリエSクンことジャスミンは
「レストランは劇場です。」と以前お客様に語っていました。名言!(ウチの場合、劇場っていうより小劇場だけど。笑)

小劇場とはいえ、そこで演じる私達は、やっぱり演技をしなければならないと思う。
どれだけ辛くとも哀しい事があったとしても何事もないように笑顔で接客しきるのが務めだと思っています。
実際は7割くらい・・しか出来てないとおもいますが。先日の未熟者でご存知ですよね。

それでも努めて日々仕事をしていた訳ですが、ふとお客様1人1人にもドラマがあるのだろうなと思った訳です。
多くの方がここで美味しい食事を前に友人や、恋人、家族と笑顔で食事をされています。
でもその笑顔の向こうには人には話せない色んな思いが秘められているかもしれないと・・・。

本当に辛い事って人に話して楽になる事もあれば、話す事によって同情されたりして哀しくなる事もある。必ずしもさらけ出せる訳ではないですもんね。
子どもの問題、夫婦の問題。仕事の問題。介護、病気。生きていく上で避けられない色んな問題は目白押し。

お客様の立場で考えた事が無かった訳では無いけれど、改めてこうして強く胸に刻もうと思ったのは自分がちょっと大変な思いをしたからかもしれません。

デッサンプリュスで過ごす人が幸せな気分になれますように。
今まで以上にそんな思いを込めて、今日も仕事すんぞ~!!!



“レディーガガ”の記事がブログ村フランス料理で人気記事1位に!いいのか??
↓あ、ポチッとな。

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ フランス料理(グルメ)へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

Posted on 09:47 [edit]

category: 日記

tb: 0   cm: 2

コメント

一区切りできたようでお疲れさまでした
あたしにとってフランス料理はやっぱり敷居が高く
よほどの記念日にしか行く機会がありません
でも、必ず忘れられない思い出になります
だから、お店の方がマダムさんのような思いでいてくれるなんて嬉しいですね
お仕事に燃えてますね(*^_^*)
無理をされない様に燃えちゃって下さい

あと、スパムになっちゃう件すんません<(_ _)>
ちょっと調べてみたけどわからず(ーー;)
設定は何もいじってないので、ブロバイダーに質問メールしてみます~(T_T)

URL | aya #-
2011/07/12 23:04 | edit

Re: タイトルなし

> 一区切りできたようでお疲れさまでした
あい。涙。
> お仕事に燃えてますね(*^_^*)
> 無理をされない様に燃えちゃって下さい
黒コゲにならないよう気をつけます。

> あと、スパムになっちゃう件すんません<(_ _)>
> ちょっと調べてみたけどわからず(ーー;)
> 設定は何もいじってないので、ブロバイダーに質問メールしてみます~(T_T)
了解!私もまた懲りずにコメント入れてみます。
・・・・。もしかして無意識のうちにスパムになるような卑猥なコメント書いてたのか???

URL | マダム #-
2011/07/13 08:34 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dessinplus.blog27.fc2.com/tb.php/356-8655f2f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

デッサンプリュス

お店からのお願い

カレンダー

プロフィール

最新記事

カテゴリ

ランキングに参加してます♪

最新コメント

カテゴリ

map

リンク

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

FC2カウンター