dessin plus フランス料理店マダムのブログ

フランス料理店で働くマダムである私の日々のつぶやき。 お店のお休みやお知らせ等もろもろの情報です。

ラ・プティ・メゾンの奥様に偉そうに語ったワタシ  

4月に豊川にオープンした【La petite maison】ラ・プティ・メゾンというパティスリー。
ここのオーナー夫妻が先日、食事がてら遊びに来てくれました。ご主人は本場フランスで菓子を学んだ本格派♪
そもそも私でなく、だんなさんつながりの友人。
それでも奥様とは以前からチョイチョイ面識があり、それなりにお話をした事があります。

久々に会った奥様は開口一番

「大変です~。もう何が何だかわかんないです~。奥さん、大変じゃなかったですか?」 と泣き。

オープンして3ヵ月?
そうね。

「その頃?毎日死にたいって本気で思ってたよ。話した事なかったっけ?」と天使のような微笑みを返しておきました。

「え~?ちょっと待って下さいよ~。奥さん、そんな話一度も言ってないですよ~。いっつもいつも楽しそ~に仕事して~。そんな今さら~。言ってくださいよ~。」と鋭い突っ込みがありました。

ごめんね。トサちゃん。(奥様ね)
過去に何度か【独立】の話の相談を受けた時「やるべき!絶対楽しい!」と勧めたよね。確か「絶対わたしはうまくやって行けるという確信があった。」とか偉そうな事を述べた気もするわ。
わたし、ええかっこしい女なの。ついつい人から羨望の眼差しみたいのを感じてしまうと、ついつい演技しちゃうの。ええ、それはもう、中学生の頃からの筋金入りなの。

本当は、半端なくしばらくは大変なの。しかも小さな子どもがいると。
家事。子育て。日々の営業。事務。経理。雑務。肉体的負担と、精神的負担が一気に襲いかかってきて死にたくなるの。笑。
でも大丈夫。慣れるの。女は強いの。順応性があるの。かならず、トサちゃんならだんなさんを支える素敵なマダムになれる筈。私は確信しています。

大変だけど、それ以上の喜びに満ちたものがたくさん手に入ります。


帰り際、最後の方にだんなさんが、トサちゃんのだんなさんに言ったセリフ覚えていますか?

「奥さんが一緒に働いてくれるのは一番の強みだ。それを忘れちゃあいけない。」
(そんな風に思ってんのか??)と突っ込みいれたくなる態度盛りだくさんのだんなさんだけど、心のどこかで気に留めてくれているのだと嬉しく思いました。
まぁ、最初からすぐにそんな風には思わないでしょうけど。
お互い何年もかけて真のパートナーになっていくのだと思います。

DSC06537_convert_20110713083644.jpg
手土産にお菓子頂きました。美味しかったです。ごちそうさま♪
今度は焼き菓子を買いにお邪魔しますね。
テンパってるトサちゃんの姿を見に行きます。

皆様もぜひ、こだわった美味しいお菓子とテンパってる素敵な新米マダムを見に行って下さいね。


パティスリー
ラ・プティ・メゾン
豊川市八幡町鐘鋳場180
0533-65-8088
営業時間 :8時30分~19時頃
定休日  :月曜日

習うより慣れろ。よく言ったものです。↓あ、ポチッとな。

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ フランス料理(グルメ)へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Posted on 09:51 [edit]

category: お土産

tb: 0   cm: 4

コメント

同感

ケーキ屋おばさんです。いつも楽しませてもらっています。
ラ・プティ・メゾンの奥様の記事、
身につまされてコメントさせて頂きました。
うちは、全くの夫婦二人、私もいつもパニックてしまい、
支えるどころか仕事のお邪魔虫になっています。
それでも、お客さまに救われてなんとかショーケースの前に(チビなので半分隠れて)立っています。
お客さまは本当にありがたいですね。
また明日からがんばろー!

URL | ル・フロマ^-ジュ #-
2011/07/14 19:02 | edit

Reル・フロマ-ジュさま

コメントありがとうございます。
フロマージュさまもTVで紹介されたりとお忙しそうですね。
メディアに取り上げられる事で思いがけず、てんやわんやなんていうエピソードもあるんじゃないですか?

ホントに、【言うは易し行うは難し】。支えるのって難しいですよね~。笑。

私も密かに思います。ホントは私がいない方が、もう少しスマートな店になるんじゃないかって。私がかなり砕けた店にしてしまっているのでは・・・?と。i-229

URL | マダム #-
2011/07/15 08:04 | edit

スパイ大作戦

こんにちは。
今日豊川へ免許の更新手続きに行き、その帰り道、
ラ・プティ・メゾンさんへ寄らせて頂きました。
覆面でいこうかと思ったのですが、奥様がとてもかわいらしく、
やさしそうだったので全部ばらしてもいいかなと判断し、
マダムさまの知り合いだということ、岡崎で同業だということ
喋ってしまいました。

奥さま、テンパってる様子もなく、ニコニコ笑っておいででしたよ。
お店も奥さま同様かわいくておしゃれでした。

クリスマスケーキの案内がもうすでに出来上がっていてびっくり。
うちは、まだまだ。11月の終わりになってしまいそうだというのに・・・・


ケーキも買ってきたので、家族揃ったら一口づつ回し食べします。
そして、帰り際には、ル・フロマージュの宣伝もしてきました。

マダムのお店も、ほんとにほんとに行きたくて、なんとか娘達と
時間が合わないか考えているのですが・・・
この日だ!という日が見つかったら、ぜひお伺いしますね。

URL | ル・フロマージュ #-
2011/11/02 17:02 | edit

Re: ル フロマージュ様

> 奥さま、テンパってる様子もなく、ニコニコ笑っておいででしたよ。

そうなんです。いつもニコニコ顔の素敵な子なんですよ♪

> クリスマスケーキの案内がもうすでに出来上がっていてびっくり。
ありゃま!エライ!!・・・・。うちも告知してないのに既にクリスマスの予約が入りつつあります・・・。
スタッフ不在のまま・・・・。どうなるデッサンプリュス!!
考えただけでもギャーーーーー!!!と雄叫びをあげたくなります・・・。

> この日だ!という日が見つかったら、ぜひお伺いしますね。
はい。来ていただける日まで、つぶれないように精進します・・・・。フヒーっ!!(+_+)

URL | デッサンプリュスのマダム #-
2011/11/03 15:54 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dessinplus.blog27.fc2.com/tb.php/358-e1775022
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

デッサンプリュス

お店からのお願い

カレンダー

プロフィール

最新記事

カテゴリ

ランキングに参加してます♪

最新コメント

カテゴリ

map

リンク

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

FC2カウンター