dessin plus フランス料理店マダムのブログ

フランス料理店で働くマダムである私の日々のつぶやき。 お店のお休みやお知らせ等もろもろの情報です。

電話から始まる成功の鍵  

昼間お休みを頂いたワタクシ、昨夜は頑張ってお店に出ました。
有り難い事に、昨日も賑やかな夜でした。

実は、昨日ひと組の新規のご家族の予約が入っていました。
予約の電話をしてきたのはお嬢さま。
ご両親と、彼と4人で会食したいという申し出でした。

(ご両親に彼を紹介するのかな?)そのように察しました。その為の会食とあらば、想い出にも残る素敵な時間を作って差し上げたい!
ちょっとした緊張感もありつつ、でも気取る事のない、それなのにとびきりの食事とワインが楽しめ、会話がはずみ楽しそうに談笑するご家族。
ポワワ~ンとそんな様子を妄想しつつ、このご家族のご来店を心待ちしていました。

実は、予約をして下さったお嬢さまの電話越しの対応に、彼女のもつ温かさのようなものを感じたからです。
(きっと素敵な家族が見えるだろうな)とコチラも期待するお客様だったのです。

不思議ですが、電話は顔が見えません。
それなのに、その人の持つ人間性がみえる事が多々あります。
一瞬の沈黙の間にも嫌な空気が感じとれたり、その逆もあったり。

ものすごく丁寧だけどずうずうしい。
つっけんどんな物言いだけど、温かい。

色んなパターンがありますが、やはり電話の対応が良かった時は、こちらの期待値も上がります。

お客様と店側とお互いの【期待】の相乗効果もあって、より素敵な空間と時間が演出できるのは間違いないと思います。
ある意味、予約の電話の時点で、その会食が成功するか否かの鍵が握られているのかもしれません。

こうして書いてみて、自分自身も一言一句に責任を持たねばと改めて感じさせられます。

いや~、実際、バッタバッタに忙しい時に
「すみませ~ん、18日、12時から3人でお願いしま~す♪ルンルン♪」と、一方的に早口で一気にまくしたてられる電話がかかって来ると(ホントにこのパターン意外に多い。笑)
←こんな顔して電話取ってます。ごめんなさい。

DSC06550_convert_20110718100304.jpg
ご家族にお出ししたオマール海老のサラダ

帰り際、何度も何度もお礼を言ってお帰りになられました。
お父様もお母様も、お嬢さまも、そして彼も。

ホントの事を言うと、途中からかなり体がしんどくなってきてヒョロヒョロになりかけてしまったけど最後までサービス出来て良かった。
私の方こそ今日も充実感に満ちた幸せな思いをさせて頂き、有難うございました。
またのご来店お待ちしてます。

ホールが忙しいとシェフが電話をとります。彼は【つっけんどんだけど温かい】タイプ。
許してね。職人なんで。↓あ、ポチッとな。

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ フランス料理(グルメ)へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

Posted on 11:10 [edit]

category: 料理

tb: 0   cm: 4

コメント

電話をする時間て・・・

予約の電話をする時間って、いつがいいのか悩むんですよ
忙しそうな時間を避けるのは当然ですが
開店前だと準備で忙しいかなぁとか
ランチ後の時間帯だと今頃スタッフの方は食事中なんじゃなかろうかとか
中途半端な時間にかけると誰も出ないとか・・・
結局、夜の営業時間の少し前にかける事が多いんですが、お店側としては
いつがいいんでしょうか(?o?)

URL | aya #-
2011/07/18 16:12 | edit

そっくり

最後の2行、うちとそっくり!
前々からそう思っておりましたが・・・

URL | ル・フロマージュ #-
2011/07/19 00:15 | edit

Re: ayaさま

完璧な答えを既にayaさんは出されてみえますよ。
店側の事を考えて下さっている時点で、すでに100店です。

実際、営業時間中はもちろん避けた方がベターです。
それから、営業時間直前も出来れば避けた方がいいと思います。意外と色んな事でテンパっています。

営業時間外、特にランチタイムの終わった後の時間は比較的ゆっくりお話が出来ると思います。
スタッフのまかないや、休憩時間になっていると思いますが、一番みんな心に余裕のある時間帯だと思います。笑。
参考になるかしら?

よし、これで1本ブログネタが出来た♪今度この記事UPします。ありがとうayaさん。

URL | マダム #-
2011/07/19 07:57 | edit

Re: フロマージュさま

> 最後の2行、うちとそっくり!
え~?ホントですか?
フロマージュのシェフは、うちのだんなさんと比べると優しそうだし、そんな風に見えないですよ~。
でも・・・・。
職人ですもんね~。
職人ってホント頑固でお愛想がないですよね~。「もうチョイ笑え!」って突っ込み入れたくなりますよね。
お互い、その分まで笑っておきましょうね。ニコニコ。

URL | マダム #-
2011/07/19 08:02 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dessinplus.blog27.fc2.com/tb.php/361-fead4a5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

デッサンプリュス

お店からのお願い

カレンダー

プロフィール

最新記事

カテゴリ

ランキングに参加してます♪

最新コメント

カテゴリ

map

リンク

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

FC2カウンター