dessin plus フランス料理店マダムのブログ

フランス料理店で働くマダムである私の日々のつぶやき。 お店のお休みやお知らせ等もろもろの情報です。

もはやこの時期の定番?鮎のビシソワーズ  

今日もワシャワシャとセミの大合唱が聞こえています・・・。
私が子どもの頃、いつも普通に見かけるのはアブラゼミばかりで、夏の終わりにツクツクホーシを見るくらいだったと思います。
今、目にするのは断然クマゼミ。もちろんアブラゼミも見ますが、昔、クマゼミなんて学校でしか鳴き声きかなかったように記憶しているのですが、どうなんでしょう?
勝手にアブラゼミは住宅地におり、クマゼミは木々が沢山ある所に生息してるもんだと思い込んでいました。
環境の変化?ご存知の方います?
おっと、また話がぐんぐんそれていく。

DSC02785_convert_20110810142001.jpg
さてコチラ。ここ数年、この夏場の季節に一度はオンメニューになっている前菜な気がします。

こんがりグリルした鮎をまるで浮き実のように添えた冷たいジャガイモのポタージュ。
意外なんですが、すごくマッチする組み合わせ。
グリルした皮がちょっと炭火で焼いたような香ばしさを感じ、腹わたが残っている訳ではないのですが、ほんのりその苦味も感じ(また鮎はホロ甘苦い感じなんですよね。)絶妙。

夏なんですな。と私が店にいながら季節を感じるお料理です。
是非、夏を感じたい方はお選びになって見て下さい。


クマゼミの『シャワシャワシャワシャワ』というクレッシェンドを感じる鳴き方は
暑さ倍増NO1な気がします。
同感? ↓あ、ポチッとな。

 人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ フランス料理(グルメ)へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

Posted on 09:41 [edit]

category: 料理

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dessinplus.blog27.fc2.com/tb.php/379-230925fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

デッサンプリュス

お店からのお願い

カレンダー

プロフィール

最新記事

カテゴリ

ランキングに参加してます♪

最新コメント

カテゴリ

map

リンク

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

FC2カウンター