dessin plus フランス料理店マダムのブログ

フランス料理店で働くマダムである私の日々のつぶやき。 お店のお休みやお知らせ等もろもろの情報です。

オーシャンズ  

オーシャンズ
つい先ほどまで、TVでやっていた【オーシャンズ】見てました。
世界の海で撮られた斬新で革新的な映像のドキューメンタリー映画。
実は私達家族、この映画、公開当時に見に行っております。

子どもの頃から、ドキュメンタリー大好きな私。特に野生動物や昆虫もの。
ボルネオだのガラパゴスだのタンザニアだの、アマゾンだの。そうそう【食うか食われるか】だの。
それはもう夢中になってTVにかじりついてフンフン見てました。例にもれず、海の生き物も大好きです。

んが・・・・。にもかかわらず。
実際のところ映画館で観た【オーシャンズ】・・・。始まってしばらくして爆睡しました。
あまりに優雅で雄大で美しい映像。サラウンドで耳に響く、まるで水の中にいるような錯覚を起こさせる音。
穏やかに、かつ静かに時が流れ、気づいたらエンディングになってました。
ある意味、素晴らしい映画。
生命の始まりは海からなんですよね?
そう、まるで海に帰っていく気分で堕ちて行ったといいますか・・・・。←言い訳?

という事で、今日見直しです。
やっぱり映画館の方が迫力がありました。あの時は、すぐ眠りにいざなわれましたもん。笑。
でも、今日もだんなさんは振り返った時に寝てました。

真面目な話、絶滅した種、絶滅に瀕した種。人間の営みのせいで変化してきた地球規模の環境の事をドンと突き付けられると“いやいや、私なんかに大層な事は出来ませんよ。”なんて逃げたくなってしまうのだけど。
まずは【事実を知る事】が大事なのかと、改めて映画をみて思ったりなんかしてしまいました。

海も森も美しい姿を取り戻せるよう心に留めておかなくっちゃね。

子どもの頃大好きだったのは【野生の王国】
↓あ、ポチッとな。

 人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ フランス料理(グルメ)へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Posted on 23:23 [edit]

category: 映画

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dessinplus.blog27.fc2.com/tb.php/385-b76c5164
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

デッサンプリュス

お店からのお願い

カレンダー

プロフィール

最新記事

カテゴリ

ランキングに参加してます♪

最新コメント

カテゴリ

map

リンク

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

FC2カウンター