dessin plus フランス料理店マダムのブログ

フランス料理店で働くマダムである私の日々のつぶやき。 お店のお休みやお知らせ等もろもろの情報です。

何年も経って気づいた事  

先週の土曜の夜、O様一家の為にガッツリご馳走づくしで用意されたディナーの前菜。

ふっくら蒸したアワビ。生ウニが贅沢にのっとりますです。ハイ。
DSC06770_convert_20110919092327.jpg
ジュレも貝のうまみ成分たっぷり。アワビのにこごりのようなものです。

その昔、青山にあるフレンチレストランに行った事があります。
どれくらい昔かと言うと、かれこれ15年ほど昔です。笑。
当時そのレストランでオマールやホタテなどのシーフードをジュレで寄せ、中に温泉卵を一緒に落とし込んだ美しい前菜がスペシャリテのように紹介されていました。確かキャビアものってたな。
当時、まだピチピチな娘、いやガツガツした食欲旺盛な娘だったので、その料理の繊細さは勿論理解できず
(味、全然しないんだけど・・・。この皿の中でスモークしたホタテが一番ウマイな!)と思っていました。

でも、ホントに塩の弱い料理だったんです。もーチョット塩が効いてたら絶品だったと今でも思う。笑。
あれから、15年。
今回のこの料理をふと見て、そんな昔の事を思い出しました。
そしてあの時思った【もーチョット】を足した料理を作る人がこんなに側にいるなんて気づきもしませんでした。


ま、気づいた所で、私の口に入る訳じゃないんですけどね。シュン
あ、ポチッとな。
↓ 
にほんブログ村 グルメブログ フランス料理(グルメ)へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

Posted on 09:55 [edit]

category: 料理

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dessinplus.blog27.fc2.com/tb.php/406-3ad1f05a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

デッサンプリュス

お店からのお願い

カレンダー

プロフィール

最新記事

カテゴリ

ランキングに参加してます♪

最新コメント

カテゴリ

map

リンク

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

FC2カウンター