dessin plus フランス料理店マダムのブログ

フランス料理店で働くマダムである私の日々のつぶやき。 お店のお休みやお知らせ等もろもろの情報です。

二人っきりで過した1日。  

めっきりすっかりホトホト疲れている私ですが、昨日は単休。待ちに待ったこの休みまでの1週間、いやぁ、長かった・・・。
じっくり、ゆっくり休みたい所でしたが、朝からネイルサロンの予約が入れてあったので目をこすりこすり出掛けてきました。昨日はコブ付き。私の愛娘、ボッコンチーヌも一緒です。

実は、彼女今月の26日が誕生日。

最近は忙しさを理由に放置。
とっても不憫なお話なのですが、小さな頃から私の有無を言わせない
今日は母さん、忙しい。
のキメ台詞にも慣れたもので(っていうか諦めてる?)突然一人にされても文句ひとつ言わない出来た子です。

ネイルサロンの後、「誕生日プレゼントを買いに行こう。」と約束してあったので一緒に出掛けたました。
DSC06912_convert_20111024080558.jpg
当初、名古屋までお買い物に行こうと張り切っていましたが、あまりの私のズタボロ具合を見かねただんなさんが「名古屋まで行ったら死ぬぞ。明日から仕事できないぞ。」と私と娘を諭すので、岡崎のイオンで我慢をしました。ネイルが出来上がった後、サロンのすぐ近くのビストロでランチ。
2時近かったのでお腹もペコペコ。二人とも無言で食事にむさぼりついてました。笑。

さぁ、娘の時間です。と、言いたい所ですが、私の電池切れ。
あまりに疲れていて、イオンまで行く元気がありません。
母さん、無理。」
このキメ台詞も得意です。このひと言で最近の私の大変具合も理解してくれる出来た娘です。(いや、諦めてるだけ?)
いったん、自宅に戻り休憩させてくれました。たぶん3時くらいから5時くらいまで死んだように寝てたと思います。
さりとて、さすがの出来た娘も、今回ばかりは誕生日プレゼントを買ってもらわねばなりません。
4時の時点で起きなかった私を許してくれましたが、5時の時点では
「起きてよ。いい加減、起きてよ~!プレゼント買いにいくよ~!」を連発。

このまま寝ていたい衝動にかられましたが、今度はキメ台詞は呑み込んで再び出掛ける事にしました。

まずはタワーレコードへ。お目当ては娘が夢中の【嵐】!
いろんなCDを手にとっちゃあ、悩み。手にとっちゃあ、悩み。を繰り返しておりました。
で、私が「コレにしなさい!」とアドバイス。
なんか、デビュー当時からの嵐のPVがい~っぱい入ってるDVD。自分では決めかねてた娘は、ウキウキした顔でそのDVDを手にとりました。
それから、靴も欲しいと言っていたので靴も買いました。イオン内のあっちの店をウロウロ、こっちの店をウロウロ。ついでに私の服も見ちゃったりしてウロウロ。
DSC06915_convert_20111024085237.jpgDSC06916_convert_20111024085302.jpg
プレゼントを手にご満悦の娘、心が満たされたと思ったら今度は「お腹がすいてきた。」と言うので、2人で晩ご飯も食べちゃう事にしました。
と言っても、2時過ぎにお昼を食べているので2人ともメチャメチャがっつり食べる気がせず、サブウエイのサンドイッチで済ます事にしました。笑。時間をみると、もう8時を回っています。
娘がふと
「今日は、1日ママと一緒にいたね。わたし、嬉しい。ママ大好き♪」とサンドイッチ食べながら言いました。私は「気持ち悪っ!」と冗談で即答してあげましたが、
今日は1日一緒にいてあげようと思っていた事。そして腹が立つ事も多いけど私も娘が大好きな事を伝えました。

明後日には12歳。1人娘で本当に淋しい思いをする事も多かったろうに、子ども特有のワガママや勝手を言わない娘。変に私たちに気を使う事にも慣れ、普通の12歳よりずっと大人びている。
こんな環境で過ごさせてしまった事を申し訳なくも思いつつ、「大好き」と言われた事で娘なりに幸せに思ってくれる事もあるのかな・・・なんて勝手な思いも抱いてみる。

まるっと1日こうして2人っきりというのは、娘がそれなりに大きくなって初めての事だったけど(ウチの暗黙のルールは家族3人いっしょに行動)なんだか、【娘】というより、【友達】と一緒に過ごす感覚に近かったかもしれない。

私自身にとっても新鮮でとってもいい日になった。

え・・・?だんなさん??
半日死んだように(いや死んでた)眠り続け、午後から仕込みに仕事に行ってました。あ、ポチッとな。
↓ 
にほんブログ村 グルメブログ フランス料理(グルメ)へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ




スポンサーサイト

Posted on 08:48 [edit]

category: 家族

tb: 0   cm: 2

コメント

No title

ボッコンチーヌちゃん、お誕生日おめでとう♪
しかし、良く出来た娘ちゃんですのぉ
50に見えない50歳の仕事仲間兼飲み仲間がいるのだけれど彼女の娘が22歳。
娘の方がしっかりしてて仲良しで友人みたいな親子。
聞けば反抗期らしい反抗期もあまり無かったとか・・・。
見ててとっても羨ましいの。
だから、あたしも息子が早く成長してデートした~い!のだ
いつまで『お母さん大好き』って言ってくれるかしら?

そうそう、マジックハンドは、おもちゃの手です。
冷蔵庫の奥が届くかな~って
注)100gくらいのモノしか持てません(^_^;)

URL | aya #-
2011/10/24 21:16 | edit

Re: ayaさま 

> ボッコンチーヌちゃん、お誕生日おめでとう♪
魚魚魚!?
いや、ギョギョギョッ(@_@。!!
なんでオメデトウなんだろうと思ったら私ってば娘の誕生日間違えて書いてたわ。
でへへ。23日じゃなく明日なの。26日に晴れて12歳なの。でへへへへ。これもケモ??

マジックハンド・・・・。
そういえば、菱形のとこがびよ~んってなるの・・・ありましたな・・・。

いらんわいっ!!(;一_一)/

URL | デッサンプリュスのマダム #-
2011/10/25 08:43 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dessinplus.blog27.fc2.com/tb.php/431-e7628df9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

デッサンプリュス

お店からのお願い

カレンダー

プロフィール

最新記事

カテゴリ

ランキングに参加してます♪

最新コメント

カテゴリ

map

リンク

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

FC2カウンター