dessin plus フランス料理店マダムのブログ

フランス料理店で働くマダムである私の日々のつぶやき。 お店のお休みやお知らせ等もろもろの情報です。

自家製スモークサーモンのミルフィーユ仕立てと苦手意識の克服について  

DSC06958_convert_20111105093121.jpg
この写真は、アミューズでお出ししたものなんですが・・・。
近々、ランチの前菜でも食べられる予定です。
自家製のスモークサーモンをミルフィーユのように仕立てたもの。
どこがミルフィーユだって???

よ~く見て下さいまし。
チラっ。
DSC06960_convert_20111105093143.jpg
わかるかな?
スモークサーモンとサワークリームが層になってミルフィーユのようになっているんですよ。
自家製ならでは。何とも言えない燻し加減が抜群。
スモークサーモンが嫌いという方もお見えですが、そんな方にお会いする度にだんなさんと
「回転寿司なんかのまっずいサーモンしか喰った事ねーんだろ。」のような暴言を吐きながら、食べてもらえない事を嘆き哀しみます。笑。
誰にでもある苦手意識や、苦手は致し方ない事なんですが、作り手側からすると残念でならない事も多々あります。

そういえば、昨夜お見えになられた方が、お魚料理についていたズッキーニを向かいのテーブルの方にあげようとして見えました。その方は、食事の始まる際に【キュウリ】が苦手というようなお話をしてみえたので、すかさず

「ズッキーニはキュウリの味しませんよ。ぜひ食べてみてください。」と申し上げました。

「えっ!!?本当ですかぁ~?見た目、完璧にキュウリですけど。」とかなり怪しんで見えましたが、堂々と

「私が食べられるからぜっったいに大丈夫です。私もキュウリ大っ嫌いですから。」と爽やかに伝えました。

かなり怪しみながらも私を信じ、召し上がられ
「おぉ~、ホントだ~。キュウリじゃない~。」と苦手意識を克服した事を喜んで下さいました。

全国のキュウリ嫌いの皆さま。ズッキーニはキュウリの味しませんよ。
どちらかというとカボチャな感じ。ホコッとしているというか何というか・・・。食感が違います。
あの青っぽい、カブト虫や鈴虫になった気分にさせられる独特のニオイや味はしません。
安心して召し上がって下さい。

かく言う私も、ピチピチ娘(いや、ミチミチ娘だな)の時、初めてだんなさんに連れて行ってもらった ちゃんとしたフレンチレストラン【オーベルジュオーミラドー】で花ズッキーニの詰め物(もちろんズッキーニもついてた)が出てきてドン引き・・・
「ズッキーニはキュウリと絶対に違う。カボチャみたいな感じだ!」と熱く語られ克服したのでした。
そう、だんなさんの受け売りでした。チャンチャン。あ、ポチッとな。↓ 
にほんブログ村 グルメブログ フランス料理(グルメ)へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ






スポンサーサイト

Posted on 09:10 [edit]

category: 料理

tb: 0   cm: 2

コメント

ズッキーニと言えば・・・

以前、スーパーでお婆さんが、ズッキーニを手に取り
『これはどうやって食べるのかね?』と聞いていました。
聞かれた店員さんも、かなりなオバちゃんだったのですが
『きゅうりみたいに食べればいいですよ』と答えていました。
あたしは心の中で『それは違う!』と叫びました。
急いでいたから、そのままスルーしちゃったけど
あのお婆ちゃん生で食べてお腹こわさなかっただろうか?
ズッキーニってかぼちゃだっけ?

URL | aya #-
2011/11/10 15:52 | edit

Re: ayaさま

> ズッキーニってかぼちゃだっけ?

味的にそう思っていたけど、これを機会にちゃんと確認してみた♪
【ウリ科カボチャ属の一年生の果菜】だそうな。
【外見はキュウリに似るが、カボチャ(ペポカボチャ)の仲間】だそうな。
ペポカボチャだってよ。ぺぽ。なんちゅーカワイイ名前。ぺぽ。

ウチのバーサン(あ、お義母さまね。)も、一度だけズッキーニ買って来たわ!
スーパーの人に「キュウリみたいに食べればいい。」って教わったって!
しばらくして、ズッキーニの塩もみが置いてあったよ・・・・。(私は喰っておらず。笑)
まさか・・・。ayaさんのみたバーサンって・・・?!!

URL | デッサンプリュスのマダム #-
2011/11/11 08:32 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dessinplus.blog27.fc2.com/tb.php/441-08d5b217
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

デッサンプリュス

お店からのお願い

カレンダー

プロフィール

最新記事

カテゴリ

ランキングに参加してます♪

最新コメント

カテゴリ

map

リンク

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

FC2カウンター