dessin plus フランス料理店マダムのブログ

フランス料理店で働くマダムである私の日々のつぶやき。 お店のお休みやお知らせ等もろもろの情報です。

リクエスト  

先日、ご家族で来店してくださった初来店のお客様。
ご予約を入れて下さったのはお父様なのですが、
「子どもたちがデザートを楽しみにしているので選びたい。」とおっしゃられました。
6名でご来店だったのですが、基本、人数の多い時はデザートはおまかせでお出しさせて頂いています。

でもドカンとご予算も下さいましたので作りましたよ!
デザート盛り合わせ。(いや、普段はやらないです・・・・。やれないです・・・。)
大きなプレートにポチポチポチと愛くるしいデザートたち。5点盛りです♪
DSC07052_convert_20111205082723.jpg

DSC07053_convert_20111205082813.jpgDSC07054_convert_20111205082834_convert_20111206093601.jpg
DSC07055_convert_20111205082854.jpg
DSC07056_convert_20111205082937.jpgDSC07057_convert_20111205082958.jpg
フルーツのブリュノワーズを添えたなめらかプリン、キャラメルアイスがのってます。
ちょっと和テイストな抹茶のパルフェグラッセには洋梨のなめらかなソルベ。
サクサクいちごのミルフィーユは王道です。
濃厚でちょっと大人な味わいのガナッシュのケーキ。
そして冬場の定番パリパリのリンゴのパイ、ラムレーズンのアイス添え。

プチサイズでも、美味しさは決してプチじゃぁありませんよ。ちゃんと手間暇かけて愛情込めて作ってます。(いっぱいいっぱいだけど。笑)
お嬢様のお誕生日会を兼ねていた会食だったけど、みなさん喜んで下さったかなぁ~・・・・。

今日、来店された常連さんと笑って話したんだけど、今は【マダム】というよりすっかり【調理場の下っ端】もしくは【丁稚、小僧】なていの私。
ブログタイトルを
「デッサンプリュスのマダムのブログ」改め「デッサンプリュスの小僧(ホントはマダム)奮闘日記」に変えようかなんて話で盛り上がりました。
いつまでたっても、オーブンが怖い私。あ、ポチっとな↓
にほんブログ村 グルメブログ フランス料理(グルメ)へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ



Posted on 09:35 [edit]

category: デザート

tb: 0   cm: 2

コメント

No title

うっとり~♪

見ているだけで幸せになる様な…これ自体がまるで贈り物の様な一皿ですね!

名付けるなら『デッチ・コゾーのトリビュート』?

なにより(おそらく職業柄なのでしょうが)マダムの説明が秀逸なんです!
一品一品、ほんの一行ほどの簡潔な言葉に、食欲と想像力をかきたてられます。

お料理は五感で味わうもの。
まず鮮やかな視覚、パリパリサクサク聴覚、嗅覚や触覚、そして味覚…その全てが詰まってますね。
朝からごちそうさまでした♪

もちろん、いつか本物を味わいにいかなくては(^-^)/

URL | shizu #SdSpWz/c
2011/12/07 09:24 | edit

Re: shizuさま

> もちろん、いつか本物を味わいにいかなくては(^-^)/

いっぱい褒めてくれてありがとう。今、師弟関係のようなあたるだんなさんはムカツク人物以外の何者でもないんですが、根底は尊敬に値する人だと思っているので、やっぱり【愛】があるの~♪(←よく言うって?)

必ず来て!!その日を楽しみに待ってます!!!

URL | デッサンプリュスのマダム #-
2011/12/08 20:39 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dessinplus.blog27.fc2.com/tb.php/458-7c774283
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

デッサンプリュス

お店からのお願い

カレンダー

プロフィール

最新記事

カテゴリ

ランキングに参加してます♪

最新コメント

カテゴリ

map

リンク

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

FC2カウンター