dessin plus フランス料理店マダムのブログ

フランス料理店で働くマダムである私の日々のつぶやき。 お店のお休みやお知らせ等もろもろの情報です。

ジューシー仔羊のローストと私の中の女心  

久々に来て下さった常連のUさま(男性)。
私の母と同い年ながら、相変わらず豪快でお酒が入るとエンジンがかかります。
来店時間も比較的遅いので、その日も厨房が一息つきつつあったのでホールに出てマダム業にスイッチ。たくさんたくさんお話する事が出来ました。笑。

人にもよりますが、レストランというのは不思議なところで、【美味しい食事】を期待しているのは勿論の事、店のスタッフ・シェフなどとの【会話】なんかを楽しみに来店する方も多いという事でしょうか。
度合いは、それぞれに違うものの、【フランス料理のレストラン好き】いわゆる【常連さん】には、特にその傾向が強い気がします。
何というか、常連さんは、美味しいものを食べに遊びに来てくれてる感じ。そんな気がひしひしといたします。

そんな今、丁稚マダムの私はなんてなんて中途半端な・・・・あいすみません。
DSC02866_convert_20111213082420.jpg
そんなUさまにお出しした仔羊。柔らかくってジューシーで。とてもとても美味しい仔羊でした。この断面の赤身。骨の方についた身をヘギヘギしながら食べるのもまたよろし♪仔羊好きの私にはたまらない一皿です。

さて余談。先日、知人のNくんがお店に来てくれました。
Nくんは食事に来る度、チョコチョコ手土産も持って気を使ってくれます。
今回もかぼちゃ餡の入ったカワイイお饅頭を差し入れてくれました。
DSC02861_convert_20111213082306.jpgアリガトー♪美味しかった♪
そんなNくん、私のブログもよくチェックしてくれているようです。
たぶんこの記事を→読んでの事だと思うんですが・・・・。
このお饅頭以外に花を持って来てくれたのです。

確かに。
花は。好き。
気持ちも・・・嬉しい。
でも・・・。でもね。Nくん。

ピンクのストック1本。
ピンクのガーベラ1本。
薄いピンクのカーネーション1本。
深紅のバラ1本。
ヒペリカム1本。
紫のデンファレ1本。

が、長~いまま、ただ束ねられた花束(束なのか?)ってどうよ?

ピンクのカーネーション3本を短くカットしてもらって、こげ茶色のワックスペーパーでくるくるとミニブーケ風にラッピングしていった方が、まず間違いなく女の人には喜ばれると思う。

無意識だと思うけど、女の人は贈り物で自分の価値を測る傾向があると思う。
値段の高いブランド物がいい例だけど、値段うんぬんに限らず、センスのいい贈り物をされると、どこかで(ああ、私の事こんないいセンスの持ち主だと思ってくれてるんだ。)と嬉しく思うんだと思う。
そして、それを選んでくれた相手のセンスの良さにも感動する。
特にそれが自分の趣味とドンピシャの場合、(この人はわたしの事、よくわかってくれてる。)というかなりの親近感さえ湧くのではないかと!

あくまで持論です。笑。
でも、いい線ついてると思うのよ。Nくん。
相手の喜ぶ素敵な花束選べるようになれば、彼女出来るよ。たぶん。
これまた持論。あ、ポチっとな↓
にほんブログ村 グルメブログ フランス料理(グルメ)へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

Posted on 09:25 [edit]

category: 料理

tb: 0   cm: 6

コメント

ですよね~♪

お料理だけでなく、楽しい会話や素敵な空間を味わいに行くんですもの。
お迎えする側には、会話のスキルも要求されると思います。
なので、腕利きシェフが無口なかたの場合…会話上手な女性を奥様にする必要があるのね(^-^♪
特にフレンチとお寿司は、【会話】重要な気が…

ただ、しゃべり過ぎも厄介で…よく行くお寿司やさんの大将は、注文忘れてしゃべり続ける人なの。「いいから握って!」です。

Nさま、女性にお花が贈れるなんて素敵じゃあないですか!
ちょっとした手土産が出来る男性って、育ちのよさを感じます。

早く彼女ができます様に♪

URL | shizu #SdSpWz/c
2011/12/13 19:58 | edit

Re: ですよね~♪

> Nさま、女性にお花が贈れるなんて素敵じゃあないですか!

そう!そうなのっ!その通り!!男の人が、花を贈るなんて確かにホントに、なかなか出来ない芸当なの!!
だからこそココで私が心を鬼にして星一徹の如く厳しく、彼のセンスを鍛える!!
いつかモテモテくんになるはず。
今後のNくんに乞うご期待。

URL | デッサンプリュスのマダム #-
2011/12/13 23:21 | edit

思いだした・・・

むか~し むかし
少し気になる男子から誕生日だったかクリスマスに
プレゼントを貰いました。
袋の中には口紅やマグカップやUFOキャッチャーで取ったような
ぬいぐるみが入ってて、まるで福袋のようでした。
嫌がらせだったのかしらん?

URL | aya #-
2011/12/14 19:52 | edit

Re: 思いだした・・・

> 袋の中には口紅やマグカップやUFOキャッチャーで取ったような
> ぬいぐるみが入ってて、まるで福袋のようでした。
> 嫌がらせだったのかしらん?
いーや。
彼は、ちゃぁ~んと【ayaさんという人】を想って心から喜ばせようと頭を悩ませ選んだのです。
そして考えた結果が福袋だったのです。
うぷぷ。お得なのかお得じゃないのか、ようわからん福袋。・・・。

好きな人から「あれれ」なもの貰うと引くよね。あと学生時代の私服姿。「あれれ・・・・。」だと100年の恋から目覚める。笑。


URL | デッサンプリュスのマダム #-
2011/12/15 08:03 | edit

星一徹さま

星一徹さま、shizu様。

叱咤激励ありがとうございました。
確かにお店任せですね、いつも。
他に知らないかったと言えば簡単ですか間違えなく研究不足。

マダムのおもてなし講座なんてやってください。もて道を極めたい。
次回の食事時はレベルアップしてるかな。

彼女までの道のりは、遠い。いや遠すぎるような。


URL | t.nakane #-
2011/12/17 00:56 | edit

Re: 星一徹さま

> 彼女までの道のりは、遠い。いや遠すぎるような。

水平線の彼方にきっとあるはず。いや、あるといいな。笑。

URL | デッサンプリュスのマダム #-
2011/12/17 23:40 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dessinplus.blog27.fc2.com/tb.php/464-ec89fc3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

デッサンプリュス

お店からのお願い

カレンダー

プロフィール

最新記事

カテゴリ

ランキングに参加してます♪

最新コメント

カテゴリ

map

リンク

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

FC2カウンター