dessin plus フランス料理店マダムのブログ

フランス料理店で働くマダムである私の日々のつぶやき。 お店のお休みやお知らせ等もろもろの情報です。

サクサク食感の甘鯛  

DSC02878_convert_20111214082038.jpg
甘鯛の身は驚くほど柔らかくて舌で簡単におしつぶせてしまうほど。
味わいも干物にも使われるだけあって熟成したような旨味のあるお魚です。
そんな甘鯛の皮面を、あえてウロコをつけたままサクサクに香ばしく焼き上げてお出ししました。
“ウロコを付けたままってどないやねん!”
と、突っ込みもあろうかと思いますが、和食なんかでもよくある調理方法。ウロコの薄い甘鯛ならではの調理ですね。
サクサクのウロコは軽いスナック菓子のような食感。やわらかい身質と共に口に運んだ瞬間、“ソースなんてなくていいじゃん!”と思えるほど十二分に美味しい気がいたします。
とはいえ、さらに美味しさを倍増させる魔法のソースは、柚子の利いた爽やかなソース。
野菜のブイヨンがベースのやさしいソース。
この時期ならではの甘鯛。ぜひ、一度は食べてみて頂きたいものです。

そうそう、ココからは単なる愚痴です。お時間ある方はお付き合いを・・・・。ふぅ。
●自宅へいったん帰る途中、大通りを避けようとセコ道に入ったら、四方八方から車が来て1か所にどん詰まりになってしまった。誰も道を譲る気配がないので、気を使いバックした。全く気付かなかったが、そこに何故だか電柱があった・・・・。後方からミシミシミシャッって音がした・・・・。
●家に戻ると娘の友人たちが、まだ遊んでいた。今は暗くなるのが早いので、5時には帰るように!と伝えてあったのに。
さらに「もう帰りなさいよ~。」とやんわり言ったにもかかわらず、いつまでもチンタラチンタラしてるので「いい加減にしなさい!遊ぶ時は遊ぶ、帰る時はサッサと帰る!ちゃんとメリハリをつけなさい!また来ればいいでしょう!」とブチギレタ私。子どもたち、しーん。
「コワ」って顔して帰って行った。キィイイイイイ!腹が立つ!!
帰りになんかあったらどうする!今このご時世、どこに悪い奴がいるかわかんないんだぞ!
6年生にもなると一人で大きくなったような顔しやがって!何でも一人で出来るような顔しやがって!(我が娘含む)ああ!腹が立つ!!
私は、普段、家庭にいるお母さんほど子どもをゆっくり迎える事が出来ないので、娘の友達が遊びに来るのに神経質だ。特に自分の留守中に子どもたちが遊びに来るのが心配なのだ。(一応、義母はいるけどね。)
子どもたちを信用してない訳じゃない。娘も娘の友達もみんないい子だと思ってる。
でも、もしも、もしも何かあった時、
「ああ、あそこは夫婦共に朝から晩までお店やってて忙しくしてて、子どもほったらかしだから。やっぱりね。」と言われたら返す言葉がない。
帰宅時間ひとつの些細な事でも「ああ、深夜まで仕事してるし、時間にルーズなのね。」なんて風にも絶対に思われたくないのだ。
私自身が、娘の心配をするように、他の親だって自分の子の心配をしてる。という考えの元そう思うんですが、神経質すぎ?
●市の健康診断の結果が届いてた。E判定が届いてた。精密検査が必要です。と。

ああ、疲れた。心身ともに。 あ、ポチっとな↓
にほんブログ村 グルメブログ フランス料理(グルメ)へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ



スポンサーサイト

Posted on 09:32 [edit]

category: 料理

tb: 0   cm: 6

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2011/12/14 13:42 | edit

Re: 鍵コメント(親愛なるYぽんへ)

ぐすん。
寄る歳波に勝てなくなってきている私。

文章で書きたくとも書けない事も多く、ああ、いつか会ってガッツリしっかり愚痴りたいよ。笑。
ああ、もう店に戻らなきゃ。
では、また慰めコメント待ってます。
懐かしのバイナラ♪(私も使わせてもらいます。)

URL | デッサンプリュスのマダム #-
2011/12/14 16:12 | edit

No title

●プププッ 電柱はね、ずっと昔からそこにいたと思うよ。
●留守中に友達が遊びに来るのが不安なのは良く分かる~。
うちは男の子だから多少暴れて、モノが壊れてもしょうがないと思うけど(いや思わないモノもあるけど)怪我されたらコワイ。
ゲームに夢中になってると時間にも気が付かない。
5時だよと何回か声を掛けてもキリがつかないのか帰らず、そして声を荒げることとなる。
「自転車だから大丈夫だよ~」と子どもらは言うが、それがコワイんじゃい。
我が家は坂の上。猛スピードでかっ飛んで行くのであろう。

URL | aya #-
2011/12/17 10:43 | edit

わかるわかる

わかりますよ~。車をぶつけたのは自分が悪いと思っていても、その原因になった相手に腹が立つし、疲れているとイライラして、いつもより腹が立つし・・・
私も「何で私ばっかり忙しいのーー!」って、時々叫びたくなります。子供はほったらかしで無法地帯。子供なんて自分から勉強なんてしないし。
でも、E判定は心配ですー。

URL | ranran #UJYFIRzU
2011/12/17 16:17 | edit

Re: No title

> ●プププッ 電柱はね、ずっと昔からそこにいたと思うよ。
いーや!絶対突然、時空の彼方から現れたと思う。やっぱね、まだ『なんとかブレイン』なんだと思うよ~。

> 「自転車だから大丈夫だよ~」と子どもらは言うが、それがコワイんじゃい。
そうなんだよぅ~。でも、自分も子どもの頃「大人っていちいちうるさいなぁ。」って思ってた。今思うと、やっぱ子どもだったわ。笑。

URL | デッサンプリュスのマダム #-
2011/12/17 23:50 | edit

Re: わかるわかる

> わかりますよ~。
(T_T)
ホント・・・。なんで自分ばっかり・・・・。
ってここ最近ほんとーーーーーーーーーーに感じっぱなしです。(T_T)

(年があけたらいい事あるといいなぁ。)
店から出て、ふとお星さまを見上げて思いました。26日に病院行ってきまーす!

URL | デッサンプリュスのマダム #-
2011/12/17 23:54 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dessinplus.blog27.fc2.com/tb.php/465-c68abe82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

デッサンプリュス

お店からのお願い

カレンダー

プロフィール

最新記事

カテゴリ

ランキングに参加してます♪

最新コメント

カテゴリ

map

リンク

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

FC2カウンター