dessin plus フランス料理店マダムのブログ

フランス料理店で働くマダムである私の日々のつぶやき。 お店のお休みやお知らせ等もろもろの情報です。

9年目にして元をとる!  

連休を頂きつつも、既にだんなさんはいつもと同じように仕事へ出掛けました。
私もこれからお店へ行きます。

昨日も税理士さんとお仕事。銀行へ行ったり店のお花を買い足したり。
やっぱり忙しい【師走】なんですなー。

いよいよ来たるべきクリスマス、まさしくXデイに備えて臨戦態勢に入ります。笑。
こーんなコックコートも着て準備も万端さ!
DSC07082_convert_20111218092047.jpg
いえ、わざわざコックコートを買った訳じゃぁありません。
そんな事するくらいなら、プライベートのシャツ1枚買い足すところです。

実は、このコックコート。お店をオープンする際に、自分の為に買ったもの。
そう8年間もの間、一度も袖を通される事も無く、今日まで放置されていたコックコートなのです。

なぜ、そもそもコックコートを買ったのかって?
本来【デッサンプリュス】は、もっともっとも~っとカジュアルな日常使いのレストラン?いやビストロのような店になる筈だったんですね。
私は、このコートをはおり、小さなタブリエを巻き、カフェの店員のようにチョコマカ歩く予定だったんですね。

それがどうして今のようなレストランになったのか・・・・。
実は、当店のディレクトールSくん、ことジャスミンが関係しています。8年前、だんなさんがお店をやるという噂を聞きつけたSくんは、仕事を辞めて押し掛けて来ちゃったんですね。
Sくんは以前だんなさんと一緒に仕事をした事があり、独立の際には・・・と考えていてくれたようです。
今では後悔してるかもしれませんが、後悔先にたたず。覆水盆に返らずです。ははははは。

そんなSくんは、だんなさんの事を本当に買ってくれていて
「シェフの料理はそんなものじゃありません。」が当時の口癖で(本人は覚えてないだろうなぁ)しょっちゅう店をカジュアル化しようとする私は、たしなめられていました。

コックコートは封印され、私はスーツを着たりそれなりの恰好でマダム業にいそしむ形に落ち着きました。

タンスの肥やしと化していたコックコート。
9年目にしてようやく日の目をみる事ができたコックコート!
やっとのことで元がとれるぜ!
でも、コックコート着る生活なんて早くオサラバしたいのが本音です。あ、ポチっとな↓
にほんブログ村 グルメブログ フランス料理(グルメ)へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ



スポンサーサイト

Posted on 10:32 [edit]

category: 日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dessinplus.blog27.fc2.com/tb.php/468-0c0fe506
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

デッサンプリュス

お店からのお願い

カレンダー

プロフィール

最新記事

カテゴリ

ランキングに参加してます♪

最新コメント

カテゴリ

map

リンク

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

FC2カウンター