dessin plus フランス料理店マダムのブログ

フランス料理店で働くマダムである私の日々のつぶやき。 お店のお休みやお知らせ等もろもろの情報です。

たくさんのサンタクロース(書き直しあり)  

===うまく書ききれなかった部分、書き入れなおしました。===

無事。
クリスマスの険しき(?)山を越え、残すところ年末の山のみとなりました。

そして今年も私にはたくさんのサンタクロースが現れました。

「マダムに~。」とモデルのようなナイススタイルのKさんから。サンタクロースのポーチからはキャンディが!
DSC07127_convert_20111224101657.jpg
帰り際に「よかったら・・」と何気に差し出してくれた大きなリンゴは素敵なⅠ氏から。余談ですが、Ⅰ氏は私が中学の時に好きだった人に何気に似てるんですよね♪うふふ。ジューシーで美味しいリンゴでした。
DSC07126_convert_20111224101631.jpg
アメリカから帰省中のNちゃん。いつもありがとう。こっちに帰ってきている間に行った金沢土産。
カワイイちいさな箪笥はちゃんと開いて、中に上品な干菓子が入ってます。疲れて帰った時に食べるとやさしい甘さが身に沁みます。
DSC07145_convert_20111225114852.jpg

そして・・・・。

コレは、私の高校時代からの友人のくみちゃんから。
DSC07150_convert_20111226200733.jpg
今回はコレが・・・・・きました。
25日、私のいない間にこっそりと店の扉の所にプレゼントを置いて行ってくれたのです。
見つけた時は「?!」。誰から?何?という困惑のような驚きとワクワク感。

開けてみると中から手作りのアクセサリーとメッセージカード。
もちろん、私の趣味を知る彼女からのアクセサリーを気にいったのは言うまでもないのですが・・・。
カードが・・・グッときました。
普段の仕事をねぎらう言葉の後に
『けれど、人を喜ばせることって、したくてもなかなか出来るわけでなく・・・そんなHAPPYな空間を創り出せるWちゃんとダンナさまをいつも尊敬してるよ!!』
と書かれていました。

この1年。私は辛い事があまりに沢山ありすぎて、何度も何度も店に立つのを辞めてしまおうと思った事がありました。
でもこうして振り返ると、やっぱり私は接客が好きで。
お客様が好きで。人というものが好きで。

人を喜ばせる事って確かに楽しい。喜んでくれるその笑顔を見るだけでこちらも幸せになれるし、大袈裟にいうならばそこに自分の存在理由もあるような気さえする。
彼女からの言葉で「幸せにできる仕事」を普段日常からしているのだと気づかせてもらった。

くみちゃん、ありがとう。

「人を喜ばせることって、したくてもなかなか出来るわけでなく・・・」
くみちゃんはそう言うけれど、わたしはこのクリスマス、くみちゃんからのサプライズで最高の喜びを感じました。ありがとう。本当にありがとう。

年明けには必ず会おう!あ、ポチっとな↓
にほんブログ村 グルメブログ フランス料理(グルメ)へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ




Posted on 20:38 [edit]

category: お土産

tb: 0   cm: 6

コメント

No title

あは。何だか照れるわ。。

そう、きっと神様がくれた素敵なお仕事。
言葉に出さなくても、そう思っている方が沢山いるはず、、

だから8年もの間慕われているのだと。

頑張れ!!W

そして、時間なくても作ってね、時間♪
年明けを楽しみにしてるわ。

よいお年を♫

URL | kumiko #-
2011/12/27 17:14 | edit

自分しかできない事

うん 素敵な仕事だよね。
マダムしかできない仕事。
シェフの店かもしれないけど、その空間に違う女性が立っていたら、それは違う店になってしまうよ。
だから他の誰にもできない、マダムじゃなきゃダメなのよ。

会社に属してるとね、自分が辞めても何も変わらず会社は廻っていくの。
誰かが、代わりをやってくれる。
あたしは、それがイヤだったからフリーランスになったの。
大変だけど、あたしにしか出来ない仕事。
そして、喜んでくれるお客さんの顔を見るのが一番のやりがい。
職種は違えど一緒だね♪


URL | aya #-
2011/12/27 23:57 | edit

No title

うっ、泣いたぜっ。
好きな仕事が出来るって羨ましい。
私はお客に怒られてばっかりの仕事が嫌でしょうがない。
12日を楽しみにしていますね。

URL | ranran #WGnC.yNY
2011/12/28 16:41 | edit

Re: No title

ありがとう。
ホントに。(^-^)

年明け、時間つくります。
久々にゆっくり話でもしましょう♪
くみちゃんもよいお年を!!

URL | デッサンプリュスのマダム #-
2011/12/29 00:29 | edit

Re: 自分しかできない事

> 職種は違えど一緒だね♪
うん。
やっぱり人対人で付き合えるところがフリーの(自営業)のいいところだよね。

ただ、恐ろしい事に代わりがきかない・・・・。

体を壊せばびた一文入らない所が・・・。何よりリスキー・・・・。
お互い体に気をつけようね。

URL | デッサンプリュスのマダム #-
2011/12/29 00:35 | edit

Re: No title

そうですね。好きな事を仕事にしてるのは確かに事実かも。笑

でも、嫌な事もいっぱいありますよ。
だんなさんが仕事の時は極悪非道に豹変するとか。

私はranranさんのように仕事もして、ちゃんと趣味も充実させたライフスタイルに憧れます。
12日、がんばりま~す。
だんなさんが極悪非道に豹変しないように祈ってて下さいね。

URL | デッサンプリュスのマダム #-
2011/12/29 00:40 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dessinplus.blog27.fc2.com/tb.php/474-0a1f126c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

デッサンプリュス

お店からのお願い

カレンダー

プロフィール

最新記事

カテゴリ

ランキングに参加してます♪

最新コメント

カテゴリ

map

リンク

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

FC2カウンター