dessin plus フランス料理店マダムのブログ

フランス料理店で働くマダムである私の日々のつぶやき。 お店のお休みやお知らせ等もろもろの情報です。

ちくしょう!ハラガタツ!!!!!  

DSC07109_convert_20111224101429.jpg
マスカルポーネチーズのなめらかなババロア
DSC07113_convert_20111224101451.jpg
洋梨のロースト プラリネのパルフェ
この甘くて美味しいスイーツとは、うって変わった苦い話。

Xディは過ぎ、年末という次の峠を越えるのに四苦八苦している。
でもこの山を高きものにしているのは、だんなさん自身。
「やっぱこの方がお客さん喜ぶだろう。」と何故にあえて仕事量の増えるメニューを組むのか・・・・。

食後に小菓子といって小さなお菓子をお出しするのだが、そのイチジクのケーキが切れそうだった。
丁稚歴3ヶ月弱の私は、既に限界をとうに超え、精神力のみで働いてるだんなさんを想って、自ら率先してケーキの計量を始めた。するとだんなさんが
「小菓子はチョコのケーキで行こう。」というので、チョコのケーキのレシピで計量を始めた。

「えっと、チョコのケーキは、卵黄5個、卵白5個」懸命に計量を始める私。

すると「やっぱいつものケーキにしよう。」というだんなさん。

え??そうなの?わ、わかった。えっといつものケーキは、卵170グラム・・・・。あと、たまご2個いるな。自分もへとへとながらも懸命に臨機応変にこたえる。
ちなみに、時刻は23時近くの事。

そう、菓子作りにたけた人なら既に私の過ちに気づくだろう。
私は、ひたすら卵黄170グラムを量り続けていた。卵という表現は(卵黄・卵白)合わせての意味になる。

この作業の途中、冷蔵庫にストックされている卵白が古いんじゃないか?という私の心配を聞いただんなさんが、全部捨てるという行動に出た。

それなのに今朝、起きぬけ開口一番に
「あ!昨日卵白捨てちゃったよな? んだよ!コンソメがひけないじゃないか!!」
そう、コンソメを作る時に卵白を使う。

「ツェッ」(舌打ちね)
「Wが何かいうとロクな事にならんな。」


なに?
私が、お前の為を想って、わが身の辛さも我慢して懸命に努めてるのに。
「ツェッ」???
私が言うとロクな事にならんだと!!!!

チクショウ!!!キーーーーーー!!!!!!!!!思い出しても腹が立つ!!
おー!!辞めてやる!いつだって辞めてやるぞ!!
ドチクショーめ!!

そろそろ仕事行ってきます。あ、ポチっとな↓
にほんブログ村 グルメブログ フランス料理(グルメ)へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ





スポンサーサイト

Posted on 08:41 [edit]

category: デザート

tb: 0   cm: 5

コメント

やっと見れた!

最近なんだか文字化けしてたんですよ(泣)やっと見れたと喜んでたら…先日のコメント失敗してるみたいだし(大泣)

なにはともあれ、無事乗り切りましたね!
2011年、非常に厳しい一年でしたが、こんな嬉しい出会いもあり...捨てたもんじゃないですね☆

厄介な私ですが、また来年もかわいがってやってくださいm(__)m

P.S.職人気質の素敵なだんな様。いいじゃないですか(笑)私には無理だけど!マダムにしかつとまらないデッチ業、きっとだんな様も感謝してると思いますヨ(^-^)

URL | Shizu #SdSpWz/c
2011/12/31 01:04 | edit

Re: やっと見れた!

> 最近なんだか文字化けしてたんですよ(泣)やっと見れたと喜んでたら…先日のコメント失敗してるみたいだし(大泣)
コメントくれてたんだ!ありがとう!!

> 2011年、非常に厳しい一年でしたが、こんな嬉しい出会いもあり...捨てたもんじゃないですね☆
本当に捨てたもんじゃない・・・。おたがい乗り切りましたね。山あり、山あり、山ありの道を。笑。褒めてあげよう!お互い自分を!

> 厄介な私ですが、また来年もかわいがってやってくださいm(__)m
こちらこそ。年が明けてもよろしくお願いいたします。<(_ _)>

URL | デッサンプリュスのマダム #-
2011/12/31 15:33 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2011/12/31 22:46 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2012/01/09 16:35 | edit

Re: いっしょて゜すよ~(;_:)

鍵コメントさま。
同業の方。もしくはご主人と仕事をされている方からの
「あるある~!!うちもそうそう!」なんてコメントが目下わたしの原動力です。笑。

だんなさんは、いいよ。なんてったって、どんだけ小さくとも、そりゃぁ、社長だし、ある意味トップで言いたい事、言いたい時に気分次第で言い放とうがだ~れも文句言わないんだから。

ジッと耐え支えているものの有難味をいつか思い知らせてやりたい。
2012年のテーマですな。笑。
本年もこんな私をどうぞよろしくお願いいたします。明日・・・あ、もう今日ですね。お待ちしてます。

URL | デッサンプリュスのマダム #-
2012/01/10 00:50 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dessinplus.blog27.fc2.com/tb.php/475-97cf2259
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

デッサンプリュス

お店からのお願い

カレンダー

プロフィール

最新記事

カテゴリ

ランキングに参加してます♪

最新コメント

カテゴリ

map

リンク

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

FC2カウンター