dessin plus フランス料理店マダムのブログ

フランス料理店で働くマダムである私の日々のつぶやき。 お店のお休みやお知らせ等もろもろの情報です。

ガッツン必見!!  

フランス料理と一口にいえど、その一皿一皿は実にさまざまです。

とりわけ、ビストロ料理と、ガストロ料理なんてのはいい例えでしょうか?

ドッカンと盛り付けられたこってりした見るからに食欲をそそる茶系の料理もあれば、

繊細に盛り付けられた見ただけで感嘆の声がもれる芸術的な料理。

どちらもフランス料理です。

だんなさんとは、よく『ガッツン』という表現を使ってやり取りをします。

味のしっかりしたフレンチ―まさしく胃袋もいじめちゃうような王道料理に対して。

ものすごい食欲のフレンチを喰らうためにやって来たお客様に対しても使います。

「この料理はガッツンだよな~。」とか「このお客さんはガッツンか?」とか、そんな使い方をします。


前置きが長くなりましたが、今回の料理はガッツンの一皿。

ガッツンな味。そしてガッツンの方のハート一撃の一皿。

DSC04122_convert_20100603090530.jpg
鰻のテリーヌにフォアグラのソテー 去年も大人気だった一皿が登場!

口の中でとろける鰻の柔らかい身とフォアグラのトロッとした食感。

互いの脂が口の中でジュンワリととけ、甘い赤ワインのソースと混ざる時は至福の時。

・・・って大袈裟ですな。"^_^" でも私はおススメ。

Posted on 09:49 [edit]

category: 料理

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dessinplus.blog27.fc2.com/tb.php/48-e21e254d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

デッサンプリュス

お店からのお願い

カレンダー

プロフィール

最新記事

カテゴリ

ランキングに参加してます♪

最新コメント

カテゴリ

map

リンク

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

FC2カウンター