dessin plus フランス料理店マダムのブログ

フランス料理店で働くマダムである私の日々のつぶやき。 お店のお休みやお知らせ等もろもろの情報です。

どうした?自分?  

DSC03020_convert_20120213084416.jpg
アワビのパスタ
DSC03019_convert_20120213084344.jpg
うずらのファルシー。中にホタテ貝やフォアグラなどを詰めて焼きあげたうずらちゃん。
モリーユ茸の軽いクリームのソースは香りもGOOD。

最近、【これからの自分】についてよく悶々と考えます。
いや、正確には常に考え続けているわけではないのですが、以前と比べるとかなりの頻度で考えています。

人は【自分の人生】を選択しながら進んでいくものだと思います。
自分でサクサク決める人もいるでしょうし、決められず人やその場に流されるように選択している人もいるでしょう。

わたしは、残りのこれからをどういう風に生きていきたいのだろう?

娘が春から中学生になります。
ひとり娘ゆえ、家族で一緒に行動する事は今後もあるかもしれませんが、きっと今以上に友達との付き合いが優先されていくのでしょう。
と、なると・・・・。子育て(←ん?やってきた?)解禁か???
いよいよバリバリ仕事の時なのか?????  う~~ん・・・・。
自営業になって、痛いほどに感じているのは体が資本な事。自分の代わりがいない事。
な~んの保障もない事。働けなければ、びた一文入らない事。
だからこそ、ちょっとやそっと、いや、かなり辛くても踏ん張らなければならない事。
クタクタになって心身ともに困憊の日が続いた時は、やっぱりそれなりに売り上げがあるし、体が楽だなぁ~と思っている時には、売上はない事。
自分たちだけでなく従業員の事も考えなくてはならない事。

もちろん、自営業だからこそ得られるものも山盛りあります。
先ほどと相反しますが、頑張った分の報酬は手に入ります。
そして何より、対店への評価。そして対自分への評価。
ダイレクトに相手の喜びが感じられる事は、ある意味、私にとっては生きがいに繋がっているとも思います。
大きな組織の中に属していたりすると、なかなか感じにくい部分なのではないでしょうか。

人って自分の為に生きているというより、人の為に生きている気がしないでもないんですよね。
人に喜ばれたり、必要とされたり。
そんな事の為だけに結構頑張れる生き物のような気が・・・・。


今まで、がむしゃらに仕事してきた(つもり)けど、今、今日、この時点の私はすごく悩んでいる。
これからの自分はどうしていきたいのか?(行きたい・生きたい。どっちの意味もかかってるんですが)


理想はさ・・・。固まってるんだよね。
小さな小さな店で(いや、今も小さいけど)ホントにカウンターしかないよな店でさ。
もう馴染みの、だんなさんを信用してる人ばっかがお客様。完全におまかせで頼む店。
だんなさんが食べさせたいものを出す。
お客さんも「今日は、つまみだけでいいよ!」とか「パスタは入れてくれる?」とか、ちょいちょいリクエストなんか入れちゃったりして。
毎日食べに来ちゃう常連さんなんかもいたりしてね。

理想は理想。
選択するのは自分といえ、やっぱり環境がそれを許さない時もあり。あ、ポチっとな↓
にほんブログ村 グルメブログ フランス料理(グルメ)へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

Posted on 09:15 [edit]

category: 料理

tb: 0   cm: 2

コメント

どうなるんだろう

子育て解禁?
成長は喜ばしいけど、ちと寂しいね。

自分の未来のビジョンをはっきり持ってる人はそうそういない気がするの。
どうなりたい自分。
どうなるんだろう自分。

思い描く理想があるのは素敵だと思う。
でも強く願い過ぎて、現実とのギャップにバタバタしないでね。
早い遅いのスピードはあれども、理想に近づいていくはずだから。
そして理想も変化していくはずだから。

いやっ 何か語っちゃったわ~テヘヘ

URL | aya #-
2012/02/17 10:18 | edit

Re: どうなるんだろう

> 早い遅いのスピードはあれども、理想に近づいていくはずだから。
> そして理想も変化していくはずだから。
>
> いやっ 何か語っちゃったわ~テヘヘ

ありがとう♪
そうだね。なんかやっぱりどこかで焦ってるのかなぁ。
前にも話したけど、元気なんだけど、なんだか上がらない自分がいるんだよね。

以前と変わらないようで変わってる感覚というか・・・・。

うん。でもそうだね。時間をかけて進んでいけばいいんだよね。ボチボチいくよ!うん。

URL | デッサンプリュスのマダム #-
2012/02/20 08:27 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dessinplus.blog27.fc2.com/tb.php/494-6d629296
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

デッサンプリュス

お店からのお願い

カレンダー

プロフィール

最新記事

カテゴリ

ランキングに参加してます♪

最新コメント

カテゴリ

map

リンク

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

FC2カウンター